朝から、水筒にコーヒーを淹れて、ドライブの準備。

 

朝ごはんは、ランチのために軽めに済ませる。

 

私の母校と同じ市内の飲食店を友達の名前で予約してもらったので、はりきって向かった。

 

もう30年以上もつきあいがあると、子供たちも会うたびに成長していて、そういう意味でも会うのが楽しみ。

 

お互いのかつてのお仕事や、趣味、家族の事とか、最近の面白かったことなど、話は尽きない中。

 

あの事、聞いてみた。

 

数日前にここでも書いた、『奥日光』のエリアは、どこを差すと思ってる?という話。

 

私の他3名共に、やはり、中禅寺湖の更に奥がそうだと思ってた~と。

 

私は最近知って驚いたんだけどと言うと、他のみんなは、今知ったよ~とのことで。

 

ほら~。

 

どうして、こんなことになってるの?

 

みんな、必ず遠足や紅葉狩りで、何度も行ってると思うのよ。

 

そもそも、今日の奥日光の話は、『奥佐野』という言葉をはやらせようとしているらしいという話が出たところから、思い出したんだけど。

 

そういえば、『奥鬼怒』という言葉もあるし、栃木県民は『奥◯◯』がお好き?

 

他の地域にも、そういう言い方あるのかしら?

 

『奥日光』に対して、『前日光』もあったっけ。

 

これは、日光にあやかってるものだと思う。

 

このシリーズは、まだまだ楽しめそうね。

 

おやすみなさい。