きのうは

あーくんの卒業式でした


きのうは久しぶりにたくさんの涙を流し

今起きて私は疲れています

嬉しい涙で終わるはずの昨日

悲しくてわんわん泣いた卒業式を迎えた子供の

母親は

多分私しかいないんだろうなと思います


卒業式

こういう式にでるのはもう最後

こどもはあーくんまでだし

コロナも5類になって

声を出して校歌、

合唱

みんなが入場退場全てにおいて泣けた


校長がものすごくいい先生で挨拶もなきながら挨拶した

親が体育館からでるときも校長は見送ってくれた

こんな校長に息子を預けてよかったとおもった



自分に自信をもちなさい

天狗になるな


校長の言葉です

今のあーくんに伝えなければいけない言葉


卒業式がおわり

先生から

これからホームルームがありますのでよかったら

親御さんもどうぞといわれた


教室に行ってその後子供と写真を撮るんだろうな

いいなあ

でも私は子供に怒られるだろうから

誰よりも先に

校門をでた


続く