昨日国公立二次試験の合格発表でした

大学ホームページにけいじされました

12時に。


合格していました

でも早稲田に行くので

辞退します


わたしは複雑な気持ちです

ずっと

国公立はあこがれでした

国公立行ってるというだけで

総合的に勉強できるんだなと

わたしは思っていたので

あーくんもそう思われたいと思っていたのが正直な気持ちです


実際あーくんは

得意不得意がなくむかしからバランスがとれていました

私が国公立進めたので

あーくんは

結局私立なら

最初から国公立じゃなくて

早稲田慶応目指して勉強したかったと

昨日いわれて

腹が立ちました

国公立の勉強したからこそ

この結果になったんだよといっても

なっとくしてないようで。


はっきりいってこんなに1年でできるようになるとは思ってなかった

東進衛生予備校でも

ランクはいちばん下


中堅私立滑り止め高校出身の私の

大きな目標大学を言った友達は

先生から身の程を知れと

言われた

いまでは大問題なのかもしれないが

わたしはもう失敗したくないと守りに入り私立短大の推薦で入った だから

そういう目標が高くモテないトラウマを

あーくんにぶつけていたのかなと

長男じょんのときもそうだけど

あーすればよかったこうすればよかったと

思うところはでてくるんだね。少し反省しています



あーくんが合格したのは都立大学で

都立大学と明治大学

都立大学と早稲田大学

でどっちにしようか

散々家族で悩みました


散々はなしてあーくんが

都立大学に行きますと宣言した次の日に

早稲田大学も力試しにうけたら

合格しちゃったという感じ。

都立大学と早稲田

早稲田大学に行きたい

それでわたしたちは結局

あーくんの

都会に行きたい

楽しみたい

という気持ちの答えが早稲田なら

早稲田大学で精一杯頑張れと

背中を押した


私はあまりにもびっくりニュースに

都立大学のつもりでいたから

気持ちがついていけず

来年地震がきても

近くだったらというおもいと

学費がタダになるだろうから

留学させてあげようとか

ある程度固まっていた今後が

急転したので


気持ちがついていけないのかもしれない


でも



よく考えて

いいことで親の思う通りにいかないなんて

なんて幸せなことなんだろうと思う


さようなら都立大学

ありがとう

あなたを目指してあーくんは大きくなりました

ありがとうあーくん

あんたはほんとによく頑張った

いろいろいってごめんね

あなたが置かれた場所で花咲くことを祈ってます