前期試験受けた方々

親御さん

お疲れ様でした


前期2次試験前日当日本当に疲れました

私が疲れることないのですが

次男の発言におどろくばかり

あたしの心の中はジェットコースターでした


感覚が昭和母と平成ジャンプだからなのか

考えについていけず。


前日

おかあさん

明日試験終わったら夜行でスキーいくから

とあーくん。


あんた前日に発言することでしょうか

明日に臨むために

いろいろコンディション整えて

試験モードじゃないの?


なんで今そんな話すんの?とあたし、

なんで?試験終わってからの話とあーくん


じゃあいま試験どっちでもいいとおもってるの?とあたし

そんなわけないじゃん

今俺の脳は試験に向いてるよ


向いてるとは思わなかった

その神経にあたしは具合が悪くなった


そして翌日当日

共通テストの受験票をわすれもどつてきて

なんと

時計も忘れたと

国語は時間がわかんないところでうけたからできなかったと。


もう全てががっかり

帰ってきて爽快な顔。

落ちてもいいと思ってる様子

もちろん受かったらいくけど

今受かってる大学も捨てがたいからなのか


あんたの脳は受験に向いてなかったねとあたし

そんなわけないじゃんと次男

もうなにかなんだか

朝からもやもやしております


こんな受験生いますか?

門から出たら

すんげえお母さんみたいな人が待ってたとあーくん

地方から泊まり込みできてるんだよというと

だからかー

なんとも呑気なものである

近い大学を受けて

緊張感全くなし

うちの子がおかしいのか

今の子達はこんな感じなのか


ねーなんでお母さん落ち込んでるの?

大丈夫大丈夫

どこいったって俺は満足


あんたの人生だからいいけど

あたしは疲れました

共通テストから2次まで長すぎませんか?

モチベーションなんて親も子も保てません

うちだけでしょうが

皆さんはたいしたものです


早く行き先決めてくれ神様