終電で帰ってきた長男じょん

成人式を

通っていた中高で

そのあと同窓会。


昨日最寄りの駅に私が降り立つと

地元の中学が同窓会をするのか

スーツの男の子

こぎれいな女の子の集団がいた


あっちこっちで同窓会をしてんだなとおもった


いろんな友達と再会して話して楽しかったようだ

公立の次男あーくんは

2年後

中学の同窓会にでて高校の子には会わないのだろうか

その点じょんは

中学1年生から6年間の同級生

わたしも最初の頃の友達の名前は何人も知ってる

あの子元気だった?とか

先生は?とか


同じクラスになったことがなくても6年いると

130人いる中で男子は70人くらい

その子達全員知ってる

6年同じ学校の良さが成人式でわかった気がする


穏やかな時間をすごせたであろう

礼拝っていいもんね

私も久しぶりに行きたかったな


ちなみに女子校の成人式は着物のあと

同窓会はホテルで

ドレスだそうです

きゃーさすが。

女子は華やかでいいですね


じょんは楽しかったみたいそれが伝わってきた私も幸せなきもちになり

今日は眠れなかった