わたしの親友聖子ちゃんが、
水からの伝言という本をみせてくれました。

内容を簡単にいうと、
水に話しかけると言葉によって水の結晶がちがうというもの。

ありがとうドキドキ
愛してるドキドキ
と話しかけた水はすごく綺麗な結晶だった。

きらいとかはぐちゃぐちゃ。

これはこどもにもあてはまるなと思った。
やりなさい
は水の結晶はぐちゃぐちゃ。
やろうね。
だときれい。

わたしはこどもにやりなさーい。ばかりだわ。
やろうねといってもやらないんだもん。

でも言葉は大事だね。
じょんがあかちゃんの時、保健師さんの言葉をおもいだした。

かわいいかわいいといえばどんどんかわいくなるわよニコニコ

わたしはそのときから毎日かわいい、
大好き、がんばってるね。
と一回はいってきた。

水の結晶の本をみて、これからもどんどんこどもにいい言葉を沢山かけよう。
やめなさーい。だめとかもいった分それ以上によい言葉を子供達に届けよう。

じょんやあーだけでなく、彼らの友達とかにもね。

子育て中のすべてのママが毎日好きとか、いい言葉をかけていれば、
いじめも学級崩壊もなくなるかなニコニコ
そんな甘くないかにひひ

でも一度は目を通してほしい。
学校の先生にも。

水からの伝言。
江本勝さんって方の本です。





iPhoneからの投稿