下書き保存の使い方がダメだったんです…😭

 

ヘルプに「再投稿すれば更新になる」とありましたが、皆さんはブログって違うアプリで下書きするんですか?再投稿しろって言われても、一生懸命打ったのに無理…20日以降の投稿が…あぁ〜、だから、Facebook とか インスタ とかクジケてしまいます。

 

前庭のことや、ひまわりフェスティバルのこと、夫婦喧嘩のこと、振袖への想いなど、色々書いてたのに…「公開」を押して安心しちゃいけなかったんですね…

 

もう、下書き保存はつかいません!投稿が無いものになってしまうのは、悲しすぎる…

 

実は、わたし…39歳で主人と結婚、42歳、46歳で出産しました (*^^*) 「40代で子どもを産み始めた女たち」という記事の題名を見た覚えが有りますが、その走りです。ある営業さんから「流行の先端をいってますね❣️」と言われたこともありましたっけ…(娘の同級生のママさんの中には、私よりなんと25歳も若いママさんもいるんです 😭)

 

体力の限界を感じつつ頑張って書いたのに…まだ小さい子供から「ママ、まだお仕事終わらないの?」っていわれながらも頑張ったのに…😭 ショック過ぎる…😭

 

私は結婚を諦めていたので、今、子供がいる生活が出来ているのが不思議な気持ちになる事があります。子ども…大変です。体力的にかなりキツイです。

 

でも、可能なら、私の様に30代後半で結婚したご夫婦でも、是非、チャレンジしてみて頂きたいです。私は「子供」は諦めていました。だって39歳で結婚ですよ…普通、無理だって思いますよね。でも、妹の義理のお母さんから「私だって42で産んだんだから、大丈夫よ!」って言われていたので、なんとなく42までは大丈夫って思っちゃってた…

 

子供って…ひと言では言えない。愛しい反面、イライラする、メゲる、落ち込む、色々あるけど、この歳になって思うのは、「縁あって結婚して、2人の生活もいいと思う。でも、もし、相手に先に逝かれた時に、残された方はその人の思い出話しができるのは誰になるんだろう?残された方は…誰と懐かしい話しをすればいいんだろう…もし、子供がいたなら1人じゃない。子どもとなら、色んな思い出を共有する事ができる、一緒に故人を思う事ができる」って思うようになりました。

 

前に、ウェディングの撮影をさせて頂いたお客様が「子供は考えてない。彼女と2人の生活が居心地がよくて、本当に気に入ってる❣️」と幸せそうにおっしゃっていました。

 今はいいかもしれません。でも、ご主人に何か起きた時に奥様はひとりで対処しなければならない。そこも考えてみて欲しい…昨年、父が他界した時の動揺していた母を見ていて、「子供がいてよかったでしょ」としみじみ思いました。

 

無理して「子供を持つ」必要はないと思います。でも、チャンスがあるなら、チャレンジしてみてください。子どもには色んな事を教わります。一緒に泣きます。一緒に笑います。ケンカもします。時には何で…と後悔もします。でも、いいもんですよ!生まれた時、「生まれて来てくれてありがとう」なんて、私は思えなかった。子供に対する責任感の方が強く感じられたかな…。でも、今は思う。「ウチへ来てくれてありがとう!」って。子供の前じゃ言えないけど…(笑)