おっとびっくり12月💦
早すぎー🤣


気温も下がってきて寒くなりだし
いよいよ今シーズン電気代節約の作戦を実行しました。


エアコン暖房をなるべく24時間つけっぱなしにしないでシャンティの暖をどう確保するか🤔

猫用炬燵を買おうかとも考えたけど、使ってくれない猫あるあるになる可能性が大いにあったので、ひとまず止めて

その代わりにホットマットの上に折畳みの小さなテーブルにブランケットを掛ける作戦を決行


結果口笛

入ってお寛ぎウインク

全てブランケットで囲ってしまうのは ちょいとハードルが高いので1ヶ所だけ少し開けてます。


自分から入るまでじっと我慢(笑)
いつの間にか入ってました♪
まだずーっとは滞在しないけど
1時間位は居るようになったかな。

ここが暖かいと認識さえしてくれていれば
夜中や外出中はエアコンをOFFしても心配いらないかな と思います照れ

それ以外にも囲いは無くとも、フカフカクッションやホットマットは置いてあるので大丈夫だと思います。


あとね♡ 最近私の膝に自分から乗ってきてくれるようになりまして笑い泣き

これら 私の膝上ですーチュー



少し前までは↓こうして隣にピトッとくっついているのが限界だったんですけど


自分からいそいそと"(ノ*>∀<)ノ
まだそんなに長くは居てくれないけど
いいのいいの♪
ママはこの上なく浮かれてます飛び出すハート



この寒いのに
フローリングでヘソ天?

いえ、これは甘ったれの舞ですアップ
この時私は料理中でかまってあげられずキューン

このあとゆっくり仲良ししました。








先月半ば 飯田橋にあるミシュラン二つ星フレンチ ソンブルイユでランチセミナーがありまして



我が師匠マーガレット貴美島と看護師でライフセラピストである藤森朋子さんによる

女性のWellbeingのために
〜内から変わる華やぎセミナー〜


素晴らしいセミナーでした。
女性が心(魂)から元気で生き生きとし解き放ってゆくための濃ゆいセミナー♪

セミナーの後はランチ🍽












女性にとって大切である心と身体
ないがしろにしてしまいがちな心や身体のことを肉体や目に見えないエネルギー両面からアプローチする素晴らしいコラボセミナーでした。
そして、美しくて美味しいフレンチで正に
女性が心ゆくまでリラックスして楽しめた1日になりましたアップ








数ヶ月に1度 持病が疼く
髪切りたい病 今回は重症で自然治癒は無理と判断笑い泣き


もう随分とセルフカットしてたけど今回はショートヘアにしたい!!と思って
以前から いつか切ってね✂とお願いしてた
美容師さんのサロンに予約を入れて行ってきました美容院


初めて入った美容室飛び出すハート
おひとりでマンションの一室でひっそりとなさってるサロン 素敵〜♪

時間さえあれば行ってるカフェで知り合った美容師さんなんだけど、腕前は分からず(笑)
でも、本能的にこの人上手そうという勘が働きまして♪



先ずは、ありとあらゆるインフォームド・コンセント(私のクセやうねり、襟足は首に沿わないので少し長め、ここは短めOK、ここは長めが好き、今の悩みも伝えて)をして いざ5年ぶりのショートヘアへ断髪爆笑

前髪アリで攻めて短め!と付け足し
出来上がったのが↓


ヤバい!ヤバいぐらい素敵ラブ
自画自賛しちゃうタイプです自分(笑)

めっーちゃくちゃ気に入っちゃった飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
持病寛解しました爆笑


美容師さんの腕前もスゲェアップアップアップ
流石!一切の宣伝や看板も無し なのに
お客様が途切れない彼アップ

パない (。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
ワタクシ元美容師なので、美容師さんに対しては
か・な・り厳し目で判断しちゃいますが
間違いなくスペシャリスト合格

2日後に自分で前髪をもう少し短くしちゃったけど(笑)

周囲の反応も上場で浮かれておりますチュー



何人かの人に 短くなっちゃって風邪ひかないように気をつけてね〜  とか
何で夏じゃなく こんなに寒くなってから
ショートヘア?とか言われたんですけどね

そもそもいつも一つに結いてたから首元は寒さ変わらずだし
冬こそショートヘアなのですよみなさまウシシ

冬はマフラーやネックウォーマー、タートルネックも着るでしょ ニット帽とかも被っちゃうでしょ
すると、長さのあるヘアスタイルだと
どうしても行き場を失った髪が野暮ったくてダサいわけ滝汗 ヤダー叫び
結局結くかなんかして纏めることになるんです(´-ω-`)

なので、冬こそ素敵ショートヘア!だと思ってますウインク

とは言え、いつもキャップかニット帽を被ってたワタクシ
流石にショートで帽子系は取った時にペチャンコ頭ではカッコ悪いので被らなくなったので、頭は寒い笑い泣き
とりあえず耳あてはする事にしますww

そして、毎朝少し早起きになりました^^;
起きたら髪の毛爆発してますし
ショートはそれなりに手を加えないと、やっぱりダサダサのおばちゃんヘアになっちゃうかんね笑い泣き

定期的にカットは行かなきゃだし、ブローの時間は必要となり、面倒臭いことは増えたけど、そのぶん

シャンプー ブローは楽ちん、前髪を作ったことで
白髪染めの回数は確実に減るし、更年期に突入してからフェイスラインの毛量が減って
どうしたものかと思っていたけど
全て解決しちゃった気がします。

特にフェイスラインの毛量問題がウソのように気にならなくなったー爆笑
※これが女性55歳のゲンジツ( ̄∇ ̄)

髪型が決まってないと どんなに服装がオシャレでもダサさ100倍( ´ ཫ ` )チーン
反対に髪型が素敵だと、多少へんちくりんな服装でもオシャレに見えちゃう 髪型マジックがあると思っております。

そんなワケで大満足のイメチェンになりました💯合格アップ

髪型ってホント大事‼️って改めて思った次第です。