要介護4の我がママちゃんの介護日誌です。
備忘録なので長文お許しください。



前の投稿から約2ヶ月
ママちゃんは次のフェーズへ移行しましたので記録していこうと思います。

お菓子を食べながら、ストーブで足をあたためるお茶目なママちゃん❤




まず大きな変化は
今まで自分でリハビリパンツを取り替えてくれていたんですが、徐々に取り替えてくれなくなり、毎日失禁につぐ失禁で
もう取り替えられなくなっちゃったかな…
と思っていたら

ママちゃん曰く
オシッコが出るのが分からなくなっちゃった。と何度か言うようになり
これは、本当に尿意や出ているのが分からなくなってしまったんだな。と判断しました。


そこで導入したのが尿とりパッド12回吸収

 


夜の尿量の多いママちゃんもこれで安心♪


これまでは、自分で取り替えてくれていたので尿とりパッドを使いこなせないと判断して

リハビリパンツのみ使っていたのですが、これからは尿とりパッドでお互いのストレスや負担を減らしていけます。



こちらの12回吸収(1800cc吸収) 本当に優れものびっくりマーク

朝までぐっすりは本当です爆笑




そして次に導入したのがこちら



物が握りづらくなった方の為の補助製品

スプーンやフォークに装着して使います。




随分と食べやすくなったみたいです♪


私は車椅子に取り付けるテーブルで食事させてますが、弟や旦那さんは移乗させずにベッドで食事させているみたいなので
テーブルも導入しました。

↑このテーブルは介護製品ではなく通販で購入しました。

 

 

寝たきりの状態だったのに座位がきちんととれるまでになったので、ちゃんと座って食べてくれます。

高さ、大きさ、安定感も申し分なく

折りたたみもできるので邪魔にならずで良いお買い物ができました。



そしてこれも買って良かったセラミックファンヒーター 

 

摘便の際に下半身裸になってしまうので

寒かろうと導入。

購入した商品は評価も高く説明文通りで本当に優れものでした合格




つい先日導入したばかりなのがコチラ

スライドフィットという歩行器爆笑
(折りたたみ可能)

認知は進んでいるけれど、旦那さんの毎日のトレーニングが効いているのか?!
伝い歩きが更に出来るようになり💦
先日又もや(今回は昼間)2軒お隣の仲良しのおばちゃんの家に手すりと杖を使って行ってしまったので、歩行器を借りることにしましたチュー
歩かないで!と言っても、きっと覚えてないだろうしてへぺろ
今後使いこなすかどうかはまだ導入したばかりなので分からず。




そして!コレです爆笑


車椅子のブレーキに取り付けた
丸い筒ウインク


車椅子を日々使っていると、このブレーキをかけたり外したりする時にいちいち屈まなくてはならず、以外と面倒なんですよえー

で、この筒があると本当に楽で便利なんです。
私の職場でも多用してますウインク

この筒 何かと言いますとサランラップの芯です爆笑
我が家のサランラップが先日やっと使い終わったので
片方だけ装着できました(笑)



以上が最近導入した介護便利グッズでした合格



この前ママちゃんの耳掃除を初めてしてあげたんですけど
凄いのが取れました💩

耳クソ💩の写真が出てきます↓。
見たくない方はスルーしてね。












ピンセットでそっと引っ張り出した(笑)

これで少は聞こえが良くなるかと思ったけど
ダメだった笑い泣き




最後に最近のママちゃん写真❤

12月23日に91歳の誕生日だったママちゃんですクラッカー
仲良しのおばちゃんが可愛いクッキーをプレゼントしてくれました。
あと、コンビニのプリン🍮
ママちゃん嬉しそうでしたおねがい


そしてお楽しみの最上階でのお外眺め♪
くっそ寒いのに行きたがります爆笑
ほっかむりして(笑)
※車椅子の座面には耐圧分散クッションと背もたれにはダイソーで買った椅子用のクッションを敷いて
その上にムートンを敷いているので寒くないはずグッド!

フットレストには、やはりダイソーで購入したフットウォーマー爆笑
これも寒がりママちゃんには必需品!
オススメです♪



お天気のいい日は喫茶店にも連れ出しますコーヒー



昼間の最上階眺め晴れ




私にこんなことされて遊ばれたりしてます爆笑



91歳になったママちゃん❤
食べたそばから忘れちゃったり、オシッコが出たのが分からずオムツも替えられなくなったり
少しづつ認知も進んできていますが、これからも健やかにすごしてもらえるようにしつつ
お世話する側も頑張りすぎない介護
工夫していこうと思います。