最近のママちゃんの備忘録です。
にゃんブログではありませんので、ご興味のない方はスルーして下さいましウインク




9月3日 
介護レンタルさんから
念願の車椅子が来ました♿
ママちゃん初めてのmy車椅子♪
入れ歯が入ってないので くしゃおばちゃんだし髪の毛ボッサボサ爆笑
でも、なかなか嬉しそうな顔してますウインク


ママちゃん ベッドと⇆車椅子の移乗は初めから自分で出来たので驚いちゃった飛び出すハート


9月10日
満月の中秋の名月🌕
車椅子に乗って一緒にお月見しました♪
でも、まだ長い時間座っていられなくて
直ぐに横になりたい!
と言うので少しの時間のお月見でした🐇🌾



9月11日
半年ぶりにヘアカット美容院

伸びすぎてボサボサだし
寝たきりなので、後頭部はペシャンコで
本当にみすぼらしいおばあちゃんだったから
カットしてあげたかった照れ

まだ長い時間座っていられないかも💦

と思いながら…

無理なら翌日続きをやればいいか
とカットしました(*^^*)


でも、ママちゃん頑張りましたウインク

切り終わるまで 何とか座っていられた合格
スッキリアップ
流石に染めてあげるのは無理なので
ママちゃん生まれて初めての真っ白爆笑
(娘的にはこっちの方が好きかも♡)
わたし元美容師で良かったウインク


9月12日
髪の毛もさっぱりし、車椅子にも少しづつ慣れてきたので、外廊下散歩♪
お隣のちびっ子が〇〇←(母の名字)のおばちゃんだ~♪
と仲良く遊んでくれて
嬉しそうなばぁばちゃん笑


9月17日
車椅子に座れるようになるのを待っていたかのように
突如膝が腫れ出して、急遽 かかりつけ医に
水が溜まっていたようで、27CC
ぶっとい注射で水を抜く予防接種叫び
しかも麻酔なしでいきなりあせる
足腰の痛みは痛い痛いとギャーギャーうるさいのに、この注射はへっちゃらなママちゃん
どーゆーことびっくり
見てるこっちが痛いわゲッソリ

車椅子に乗れるようになってからで本当に良かった。
車椅子が無かったら受診にも行けなかった💦
※母は基礎疾患も無く、常用薬も無いので訪問診療は看護師の友のアドバイスにより、今は お願いしていないのでセーフでしたウインク


9月18日
今までベッド上で食事をしていたんだけど
車椅子に座って食べるように
サイドテーブルが無いので↑こんな感じ
この時はお菓子食べてます(笑)

本当はベッドでも使えるこれが欲しいんだけど
介護ベッドをレンタルしないとオプションとして借りられないという理不尽な理由で借りられずむかつき



9月24日
サイドテーブルが借りられなくても
車椅子に長く座っていられるようになってきたので、車椅子用の脱着可能の補助テーブルをレンタルしました。
これが大正解で、車椅子ライフがとっても良くなりましたアップ

※ママちゃんがレンタルした車椅子と補助テーブルのレンタル料は車椅子が300円 テーブルが100円です。


9月25日
お天気が良かったので外で日向ぼっこ



9月26日
メガネが歪んでしまっていたので、調整してもらいに隣町まで出かけました。
👓調整が終わって、まだ元気がありそうだったので、一緒によく行ったカフェでお茶タイムコーヒー
いつものパジャマからお出かけ着に着替えたのも半年ぶりだったねウインク
⁡⁡
おデコのサングラスは私が暑くて汗で鼻メガネになっちゃって邪魔だったので⁡
ママちゃんの額にかけたらカッチョよかったから自宅までそのまま帰りました爆笑



10月2日
この日は神楽坂で半年に一回やってる
青空フェスに連れ出しました音譜
ママちゃんの顔が、普通のおばあちゃんのようにシャキッとしているおねがい
ボケた感じなしの顔つきひらめき電球
やっぱ りちゃんと洋服に着替えて、沢山の人と触れ合うってとても大切だと思いました。




とはいえ、相変わらずの失禁で1日2回の防水シーツやベッド敷きパッドやらの洗濯は大変で、これから寒くなり、お天気が悪い日が続くと大変なので
↓これ導入してみました。
使い捨て防水シーツ(シートサイズ)1,391円
10月9日から使い始めたので、具合の程はまだ分からず。
また備忘録で報告しようと思います。


それと、寒くなりだしたので洗い替え用に
あったかいの2枚購入
お安いのに中々良さそうです♪
洗濯回数が多いとヘタるのも早いかもしれませんがねえー




昨日の満月はお隣の仲良しのおばちゃんと
3人でお月見しましたよ
本当に仲良しな オババ×2爆笑
有難いことです🙏✨


少しづつ元気になってきていますが
時間の感覚が分からなくなってしまったりして、昼間なのか夜なのかが分からず
何回も今、夜中?とか聞いてきたり、ついさっき食べた食事を何食べたか忘れてしまったりということがあります。
その他諸々ちょこちょこと忘れちゃうこともあるかな。
これからとれくらい元に戻るかはわからないけど
体調管理気を付けてママちゃんとこれからも頑張ります💪