暑いですね~!

 

梅雨の晴れ間は洗濯が捗って嬉しいです照れ

 

我が家は中古で古い家を買って住んでるんですが、

その家に元々ついてたサンルーム、私のお気に入り設備になってます花

 

サンルームで優雅にお茶、とかはしたりしないんですが笑

 

洗濯物干しに便利なのはもちろん、

晴れてすごく暑い日はサンルームを締め切っておくと、

50度超えることもある灼熱のサンルームになるんです爆  笑

太陽のパワーすごいキラキラ

 

今日は10時くらいだと50度になってたけど、この写真とったときは気温47度、湿度20%

 

 

ダニは60度なら15分以内に、50度だと2時間くらいでかなり(75%くらい)死ぬらしいですむらさき音符

コインランドリーの乾燥機なら、布団も入れられて60度以上になるので、

たまにやりますが(とくに子どもにオネショされて洗うついでとか笑

重い布団をコインランドリーに持っていくのはかなり大変なので、

サンルームを閉め切って布団を干せばお手軽にダニを減らせるのイイです爆  笑

布団乾燥機もありますが、端っこの方とかは熱くなりきっていないような気がして、逃げちゃうダニもいそう。

 

ダニは乾燥にも弱くて、温度が30度くらいの(ダニにとっての)適温でも、湿度40%以下だと4時間後に全滅するそうです。

閉め切った灼熱のサンルームは湿度も20%くらいになってたから、もっと早く死ぬかも~むらさき音符

温度と湿度が相まって、かなりダニ対策に効果あるんじゃないかな?と思ってますニヤリ

 

梅雨は温度も湿度も高くてダニが増える時期。

ここで数を減らしておかねば!と真夏日になった土日はせっせと布団を干してダニ撲滅活動にいそしんでいました笑

 

コインランドリーで洗えない3人掛け座椅子も、

灼熱のサンルームに放置しておけばダニ対策できるかも!と思い、

座椅子カバーを洗うために取ったら、

座椅子のくぼみになっているところに既にダニが繁殖していました悲しい動いてたよ…

この砂みたいなの、ダニとかたぶんダニの死骸とか‥‥ガーン

 

遅かったか~アセアセ

来年はもっと早くから座椅子のダニ対策しよう…

 

灼熱のサンルームに座椅子を置いて…

 

 

1時間後…まだ動いてるのいる~!イヤー

3時間後…動かなくなってる!やったー!爆  笑

 

念のためもうしばらく放置…

掃除機で座椅子の表面を吸い取って完了!

 

と思ったけど座椅子についてるチャックを開けたらクッションの中が見えて、

中のダニまで撲滅できているか不安になってきた汗うさぎ

幸い明日も晴れて真夏日らしい晴れ

この中に布団乾燥機をつっこんで、布団乾燥機にかけつつ灼熱のサンルームに放置すれば、きっと中のダニまで撲滅できるはずひらめき

 

でも、この座椅子を買い換える時には、そもそももっとダニ対策しやすいクッションの洗える椅子にしたいな。

クッションを取って70度のお湯に浸けてダニを殺してから洗濯機で洗えばOKみたいなやつ、ないかな~。

 

こういうのの背中と座面に、クッションつければいいかしらキョロキョロ