半年前くらいにごうくんのしりとりブームがあって、

最近はあんまりやっていなかったんですが、

ここ数日「しりとりしようブルー音符」と言われることが多くて

しりとり遊びが復活してますニコニコ

 

それで、昨日もしりとりをしていて、

私がひらめき「ろ、ろ‥‥ロシア!」と言ったら

突然ごうくんに怒り「なんでそれにしたの!?」と詰め寄られましたアセアセ

 

??戸惑う私…

 

ひらめき「え…?だって「ろ」のつくもので思いついたから…」

不満「えー…だから、なんでロシアにするの!?ロシアかわいくないじゃん」と不満気なごうくん。

 

確かにかわいくはないけど、しりとりだからかわいいかどうかは関係なくない!?

 

ひらめき「なんで?」と聞いてみたら

怒り「ロシア、なんかバンバン大砲打って家とかぶっ壊してるし…」と言っていて

 

親が思ってたより、ニュースとかちゃんと見てるし、子供心に思うところがあるのかもびっくり

とちょっとびっくりしました。

4歳10か月だから5歳に近いしね…

 

パパのガンプラとか使って戦いごっこは嬉々としてやっているごうくんだけど、

現実の戦争はすごくよくないことって理解してるんだ…ニコニコよかった

 

ごうくんの成長を感じました照れ

 

でもしりとりで「ロシア」言うのは許しておくれ~泣き笑い