4歳9ヵ月のごうくんとおうち英語してます花

 

ごうくん,手足口病になって昨日から保育園を休んでます泣き笑い

手足口病、発熱なくて普通にごはん食べれていれば登園不可ではないらしいんです。
そしてごうくんは発疹以外は熱もなく元気なんですが、
元々あまり保育園行きたくないマンなので
「○○くんは、保育園でごうくんのこと舐めてきたりするから、そうすると○○くんにうつっちゃって、それが他の子にうつっちゃうかもしれなくて、そうしたら大変じゃない?」
とめっちゃ休みたいアピールおねだり

 

まぁ確かにうつってもよくないし、病気のときに無理に保育園行かせるのもな~と思いお休みに。

でも元気なので連日公園でサッカーしたりバトミントンしたり、勢い余ってすっ転んだり大泣き

思い切り遊んでいるという泣き笑い

 

自宅にいるのでおうち英語の時間も長めになりました。

 

今日のおうち英語は

かけ流し    3時間くらい

読み聞かせ   10分(ORT)

動画             30分(ペッパピッグ)

 

昨日は

かけ流し     3時間くらい

読み聞かせ  15分(ORT)

 

でした。

 

昨日、お風呂に浮きながら

「見て―!Look at me!」

といってきました。

Look at meはORT↓で覚えたんだな。

ちゃんと使い方合ってる!

そしてORTの朗読そのままの、発音の良さびっくり

 

ORTでHide and seekを読んだときには出てきたセリフを使ってHide and seekごっこを仕掛けたりしましたが、

普段語り掛けはほぼできておらず…

「Pencilって何?」とか単語の意味を聞かれた時に

鉛筆を指して「This is a pencil」と答えるくらい泣き笑い

 

ごうくんが自分で英語の文章をしゃべったのは

前にNumberblocksで覚えた「One  plus one equal two !」と言っていたの以来じゃないかなあ。

成果が見えてちょっと嬉しかったです照れ