4歳9か月のごうくんとおうち英語をしています花

 

今日のおうち英語は

かけ流し 2時間(童謡(SuperSimpleSongs))

 

昨日のおうち英語は

かけ流し 2時間   (童謡(SuperSimpleSongs)、DWEの曲、ORT)

動画   1時間30分(ペッパピッグ、パウパトロール、YouTubeのSuperSimpleSongs)

でした。

 

平日はかけ流し1時間、動画1時間、たまに読み聞かせ(主にORT)10分くらいという感じです。

 

ゆるいかけ流しを始めて半年くらい経ちました。

でも、かけ流し素材の英語レベルを簡単な赤ちゃんレベルのものに見直したのはここ1ヶ月くらいのこと。

レベルに合った素材だと、だいぶごうくんの英語の吸収率が高いと感じています。

あー、おうち英語始めたころからちゃんと赤ちゃんレベルから始めていればよかったチュー

レベルに合ったものを素材として使うのは大事ということを実感!

 

動画は、パウパトロールも変わらず好きで見るけど、

最近再び「ペッパピッグ見たい!」と言われることも多くてペッパピッグに回帰してます。

パウパトロールより英語が聞き取りやすくて易しいから

ごうくんの中で「ペッパピッグちょっと分かる!楽しい!」となってきたのかも!?ひらめき

 

かけ流しの素材として使っている童謡は Super Simple Songs の曲が

とってもいい感じで気に入っていますブルー音符

 

↓これです

 

Super Simple Songsいいところは、

・今のごうくんのレベル(赤ちゃんレベル)に合っている

・聞き取りやすいはっきりした英語

・基本的な単語や表現を学べるようにできている

・元々夫が使っていたAppleMusicにあって、簡単にプレイリストを作ったりかけ流しができた

・YouTubeでその曲の動画が見れる(一度動画を見るとどういう意味かが把握できて、その後音声のみでかけ流ししたときも曲の内容がイメージしやすいみたいです)

・曲数が多くて、ごうくんのツボにハマるお気に入りの曲を探せる

ってとこですニコニコ

 

音楽の力ってやっぱりすごくて、

ごうくんも歌いたくなるみたい。

特にお気に入りの曲

10 Little Dinosaurs

Five Little Monkeys

Ten Fat Sausage

はだいたい、歌えるようになって口ずさんでたりしますほんわかむらさき音符

前は「英語の歌はわからないところが多いから歌いたくない」と言っていた完璧主義のごうくんですが、わかるって思えるようになったのか!?成長キラキラ

歌詞が簡単というのも歌えるようになってイイ!

パウパトロールのオープニングソングも歌いたいらしいけど、難しいのでまだ歌えません笑

 

あとやっぱり私と同じように

ごうくんの頭の中でも寝てる間にかけ流ししていた音楽が流れたりするようで、

Who took the cookie?の曲を初めて聞いた日は

寝言で「Cookie Jar…」って言ってました泣き笑い