昨日から咳が出て声があまり出なくなり体調不良です予防  おうち英語もお休み…


そしたら4歳のごうくんが、

手をおでこにあてて「お熱ある?ちょっと熱い!」「体温計でお熱計ってみて!ごうくん、体温計もってきてあげるからママ待っててね。」と言ったり、

「冷たいまくらも持ってきてあげる。冷たいまくら、気持ちいいからね。」

「おうちに咳の薬ある?ごうくん、薬局行ってママの咳の薬買ってきたい」

といろいろお世話をしようとしてくれたのでびっくりびっくり 

看護士さんごうくん✨病院


弱ってる私は

あ~、優しい子に育ってくれてよかった

とじんわり幸せを感じましたニコニコ

弱ってるときに優しくされるのって沁みるよね…


でも、カゼのママに対するこのごうくんの対応って、たぶんごうくんがカゼひいたときに自分がやってもらったことをそっくりそのまましている感じ。


もし、ごうくんがカゼひいたときに私が「もう、布団から飛び出て寝てるからだよむかっ」とか言っていたらそれをそっくりそのまま言ってきて、病人に優しくできない子になっていたかも。


実際、「だからそう言ったじゃん!」みたいなことはごうくんにちょこちょこ言うことがあって、ごうくんがそっくりな口調で「だから~、○○って言ったじゃん!」とか言ってきてドキッとすることはある。


親に育てられたように子どもは育つんだなと実感あんぐり


ごうくんが人に優しくできて良い関係が築けるる人に成長するように、できるだけキツい言い方はしないで優しく育てようと思ったできごとでした泣き笑い