ごうくん4歳11ヵ月。
ひらがな、カタカナはおおむね覚えたんですが、まだ文章を普通に読むことはあんまりできません。基本、1文字1文字読み。たまに普通に読めるところがある程度。
絵本もかんたんなのを「ごうくん読んで~!」と言って読んでもらおうとしたりはしてますが、たくさんは読んでくれず。せいぜい1冊
自分でなんてかいてあるのか知りたいものはなにもいわなくても読んでいるので、
文字を読む機会を増やして読みの練習ができるといいな~と思って、
ホワイトボードに「かうもの」リストとか「よういするもの」リストなど、ごうくんが気になりそうなメモを、私が思い付いたときに書いておいてみました
じぶんで読んでくれないかな~という下心を込めて…
そしたらまんまと引っ掛かって読んでくれるごうくん
単純でかわゆい
作戦大成功
更に…
完璧主義なところがあり、普段うまく書けないと思ってる文字は書きたがらないごうくん。
最初からうまくは書けないけど、練習して書けるようになるんだから書いてみたら~と私は言うんですけど、やっぱり書かなかった
自分の名前を保育園でもらった絵本に書いてきたことはありましたが、今まで書いたことはそれくらい
クラスの女の子で、年少の時からひらがな書ける子いてほんとすごいと思ったわ~
でも、「かうもの」リストにあった「はみがきのあとにたべるラムネ」のところに「あしたかってきてね。わすれないでね」とかいておかなきゃ!と思ったらしく、ひらがなの表を見ながらがんばって書き始めました!
すかさず、文字が書けるとべんりでしょ~!!と刷り込んでおきました
ホワイトボードに何か書いておく作戦、思いがけず文字を書くきっかけにもなってよかったです!!
ママが忘れないように買い物メモに書いておかなきゃ!とかの、子どもの内なるモチベーションの力はすごいですね!