おはようございます。

 

 

JR四国、バースデイきっぷを使った鉄道旅二日目。

 

 

 

ものっそいローカルな駅からスタート。

 

 

 

やってくる気動車は・・・、まあ(高知では)おなじみのやつ。

 

高知駅まで移動して、7:00発の南風で出発です。

 

 

 

アンパンマン列車ではなく、ノーマルタイプの2700系。

 

一時間ほどで、

 

 

 

阿波池田駅に到着。

 

すこし時間があるので、駅前をぶらぶら。

 

 

 

徳島へ向かうのは剣山。”けんざん“ ではありませんよ。

 

 

 

これがまた、びっくりするぐらい古い車両で

 

驚きの キハ185系。国鉄時代の気動車です。

 

 

行先表示、座席表示も昔のまま。

 

 

 

運転台も鉄道博物館で見るようなシロモノ。

 

2両編成に3人の乗客を乗せて出発。

 

 

 

徳島駅に到着です。

 

ここからは、うずしおに乗って高松をめざします。

 

 

 

お盆休みの最終日とあって指定席はほぼ満席。

 

なのに、自由席は割と空いていたいたような・・・。

 

まあ、いいや。

 

 

 

どんづまりの高松駅に到着。

 

おひるごはんは、サンポートのフレッシュネスバーガーへ。

 

だって高知にないんだもの。

 

 

 

改装なった高松駅のオルネにはバーガーキングが入店しており、

 

興味はあったけど、行列だったのでパス。

 

 

 

快速マリンライナーで瀬戸大橋を渡って児島駅へ。

 

 

 

ここから高知へ折り返します。

 

 

 

まいどおなじみの南風。高知駅着 15:39。

 

乗り換えて、ローカル線で発駅へ。

 

 

二日間にわたり、四国の特急を満喫しました。

 

乗ってないのは、高知-中村(四万十市)のしまんとだけ。

 

まあ、乗ったことがあるのでヨシとしとこう。