おはようございます。

 

 

長崎へ行こう! です。

 

 

長崎駅に戻ってきました。

 

 

ちゃくちゃくと工事は進行中。

 

長崎街道かもめ市場をぶらぶらします。

 

高知の有名どころ、ひろめ市場のような場所もあり、

 

なかなか楽しそう&おいしそう。

 

ここで2回目の昼食としましょう。

 

 

蘇州林さんで皿うどん。

 

せっかく長崎まできたのだから、この一品も食べておかねば!

 

麺が極細で、具材の良さを引き出します。

 

   うまい!

 

魚肉ソーセージも入ってる。

 

皿うどんにしとけばよかったとちょっと後悔・・・。

 

 

長崎滞在の時間も残りわずかになってきました。

 

最後に出島に行こう!

 

 

ガタゴト、ガタゴト・・・(路面電車ね)

 

 

 

陸続きのくせに、この橋を渡らないといけないらしい。

 

まあ、雰囲気ふんいき。

 

 

時代劇のセットのような家屋敷。

 

まあ、当たり前か。

 

おおっ、カピタン!

 

 

 

当時を再現(?)した展示はわかりやすいです。

 

豚の頭はどーかと思うけど。

 

 

こーゆーちょっと理解しがたいのも異国情緒?

 

 

出島の模型もあった。

 

 

急ぎ足での見物となりましたが、これでいよいよ観光終了。

 

帰途につきましょう。