おはようございます。

 

 

長崎へ行こう! です。

 

 

ちゃんぽんで

 

ちゃぽちゃぽになったおなかを揺られつつ、

 

路面電車でめがね橋に向かいます。

 

電停 新地中華街から乗ったはいいけど、

 

   間違えた・・・!

 

崇福寺行に乗ってしまった。

 

そもそも地理感がない上に、

 

一日乗車券を持っているので、

 

あまり行き先を気にしてない(←ダメ人間)

 

一駅先の西浜町で下車。

 

振り返れば新地中華街駅が見えており、その距離 約100m

 

しばらく待って、蛍茶屋行が到着。

 

ゆらゆら揺られて市民会館駅まできました。

 

 

めがね橋の他にもたくさんの石造りの橋が架かっており、

 

なかなかフォトジェニックな感じ。

 

 

 

めがね橋だ。

 

ひととおり散策したら、またまた路面電車で移動です。

 

ガタゴト、ガタゴト。

 

 

 

平和公園にやってきました。

 

 

「平和」と題された像。

 

ソビエト社会主義共和国連邦から寄贈された、とのこと。

 

厳密には国は違えど、ロシアの侵略を思わずにはいられません。

 

 

 

 

30年ぶりに訪れましたが、

 

造形と思想に圧倒されます。

 

 

今日、日本は平和かもしれないけれど、

 

明日の日本が平和かどうかはわからない・・・