おはようございます。

 

 

めんどくさいから。

 

 

クリーンインストールが望ましいけど、

 

各設定の回復がめんどくさい。

 

   クローン作っちゃえばいいじゃない♪

 

 

機械にHDDとSSDを差し込んで、スイッチを押すだけ。

 

あとは待つだけ。2時間ぐらいかな。

 

で、2TBを買った理由。

 

この機械、

 

コピー元のディスク容量 ≦ コピー先のディスク容量

 

でないといかんとです。

 

まあ、考えてみれば当たり前なんですけどね。

 

容量が足りないと、コピーしきれないもん。

 

 

で、元のHDD が 1TB。

 

だったら、

 

   SSDも 1TB でよくね?

 

ところがSSDに限らず、

 

1TBと表記されていても、

 

1TB使えるわけではありません。

 

計算の仕方や、固定領域が占める容量により、

 

   1TB(表記) > 1TB(実際)

 

となります。

 

   1TBのHDD ≦ 1TBのSSD

 

とならない場合も想定できるわけです。

 

なので、余裕をもって 2TBのSSDを購入。

 

まあ、保険みたいなものです。

 

 

2時間後、組み上がったPCは

 

   異次元の速さに・・・♪

 

 

あーあ、もっと早く換装しておけばよかった・・・