クールダウン | 海外ポスドクの就職活動日記

海外ポスドクの就職活動日記

高学歴・高年齢・海外… 
2009年、
3Kのハンディと不況にアグレッシブにチャレンジする
海外PDの新卒(?)就活記録

運動の後にはクールダウン、
徐々に体を冷やして体を整えることで
次のイベントに向けて回復を早めます。

いくつか現地での送別会も開いてもらえました。
そういえば、結構いろいろな人にお世話になったな。

***
今日は、僕が就活中に見つけた
博士の就職ブログ
を中心に紹介しておきます。

まあ、ググればすぐに見つかるものですが、
中身がしっかりしているサイトは多くない印象です。
あと、生物・バイオ系の人のブログをよく見かけました。
僕のような数理系ポスドクのブログはほとんど見かけなかったけど。
なぜなんでしょうか。

☆僕が面接に向かう時もよく参考にさせてもらったのが、
旧 バイオ博士院生の就活
なかなか鋭い的確なアドバイスが得られました。

☆サラッと読める以下の記事もなかなかよいです。
博士のための「けものみち」就職活動ガイド

就活については、新卒向けのブログやサイトの方が
就活の現実や生の情報、エントリーシートの実際例
などが分かって参考になります。
リンクは、
外資系就活お役立ちリンク
からどうぞ。


その他、
いろいろなポスドクの方々の就職の様子を知るのに
以下のようなサイトもあります。

ポスドクを6年やってから民間就職された方、
博士の就職・ポスドクの転職
Job_Hunter: 研究やめて民間就職

40歳を過ぎてポスドクから就職された方、
40代ポスドクのサバイバルゲーム

博士課程で就活をされた方、
うすっぺら日記
うすっぺらと言いながら分量が豊富です。
[博士課程の就職活動] (11)より前の記事が参考になります。

ポスドクに関するデータなど、
博士の生き方
大学院 ポスドク・博士(PhD)・修士(MA/MSc)からの就職活動
幻影随想

やけクソになったら、
ニートの海外就職日記
(サイトを開くと音が出るので注意)

ちょっと毒づいたら、
理系脳毒之助Diary

***
正直、重い話も多いです。。

僕も全部読んだというわけではないのですが、
読んだら頭痛がしそうな気分になるのが分かっていながら
見てしまうのが、人間のさが…

わぁー