【3月17日】古神道ペンジュラム講座 参加者募集中♪ | 【青森・全国】ぽかぽかサロン∞温手庵∞のブログ
3月17日は、「古神道ペンジュラムWS・ベーシック、アドバンス」の講座です。

ベーシック(矢加部先生のHPより)
http://kamuhogi.com/yamatokotohogi/workshop/pendulum1/
アドバンス(矢加部先生のHPより)
http://kamuhogi.com/yamatokotohogi/workshop/pendulum2/
ベーシックのみ、ベーシックとアドバンス両方も、OKです。


ベーシック編では、
神占の印 秘言 清浄なる場、沙庭(さにわ)を造る 神授かりの儀
守護の存在を知る 守護神の総数 指導霊について 
霊脈のある守護神 スピリチュアルカラー 魂の力
地相、家相 等々


金属製11

アドバンス編では
ベーシック編で学んだ古神道の行法で場と自分を整えてから
産土神社、ご鎮守様、守護神社ネットワークを調べます。
産土神社、ご鎮守様、などは知っているという方もおられると思いますが、
実際ペンジュラムで判定すると違う場合があるそうですので、
この機会に判定しませんか




アドバンス講座についてご質問をいただいていました

Q.
「産まれた時の住所が不明です」
「他者の神社サーチはできますか?」
転勤が多いご家庭で
親御さんがすでに他界していることで
産まれた時の住所がはっきりとわからないので
産土神社サーチのための地図が用意できないというご質問です。


A.
アドバンス講座で
産土様、鎮守様、守護神社のサーチをします。
その際に
産まれた時の住所の半径3~5キロ圏内の神社も表示された地図をご用意いただきます。

住所がわからないと準備できませんよね

矢加部先生からのご回答です。

稀にそういう方がいらっしゃいますよね。。

鎮守様リサーチや守護神社ネットワークは他者の分も作れますよ。

産土リサーチは、ご自分のは出来ないかも知れませんが、
やり方は習得出来ますので、
それを覚えて、他の方のリサーチが出来ます。


ということで、
産まれた時の住所がわからないから自分の分の産土サーチはできない・・・
鎮守様と守護神社ネットワークは知りたい・・・という方がいらしたら

鎮守様リサーチや守護神社ネットワークはできますし、
他者の産土様リサーチはできるようになりますよ

産土様リサーチって必要なの?
そもそも産土様って??
という方はこちらの記事も合わせてどうぞ。
https://ameblo.jp/gogo-ondean-i-y/entry-12840850470.html 
神社巡りがお好きな方は、まずは産土様、鎮守様を参拝しましょう♪


   


大和ことほぎの会 青森 主催 古神道ワークショップ 

古神道修道士 矢加部幸彦先生の古神道講座を開催します。
どなた様でもご参加できます。

IMG_20171229_22151068.jpg

矢加部幸彦先生は全国各地で
古神道ワークショップ、講座を開講しています。
各地で開催されるWSや講座は大人気です。

矢加部先生のブログ
「神ながらの道~古神道修道士  矢加部幸彦の弥栄(いやさか)の祈り~日本に恋せよ!」

ご興味あります方は、ご一緒に学びましょう
 
2024年3月のご案内です。 
3月は講座のみとなります。


古神道講座

古神道ペンジュラム講座~ベーシック編

日 時: 3月17日(日) 12時30分~15時

場 所:八戸市ユートリー

参加料: 当日払い
新規: 12,500 円 ・ 再受講: 7,700円


持物:ペンジュラム、筆記用具
再受講の方は以前お渡しした資料もご持参ください。
 
ペンジュラムは各自ご用意ください 

講 師: 矢加部 幸彦先生
 

神意を問う古代の叡智、
古神道フーチの実践方法をお知りになりたい方に!


ペンジュラム(フーチ)は、糸の先に水晶などの重しがついたもので、問いを行うと、その重しが動き出します。
その動き方により、真(神)意を問います。

しかしながら、
真(神)意を問う側に純粋な答えを受け容れる土壌がなければ、
そこで降りてくるご神託が本物であるか、
あるいは低級霊によるものか、
自我による人為的作用が働いているかはわかりません。


古神道ペンジュラム講座では、
純粋なご神託を得るため、まず場と自分を整えて清め、
結界を張り、聖域を作るという古神道の行法に乗っ取った神事を伝授していただきます。

そうすることで、自分の問いに、高次の次元からの神聖なる答えを得ます。

神意を問う「神官」と、それを判断する 「審神者(さにわ)」。
フーチを神の依り代とし、自らが神主であり、また審神者(さにわ)となります。


簡単に結界と聖域が作れますので、
人の気を受けやすい人、波動のよくないところにいるときや、
人に対してセッションなどを行う人など、
邪気やサイキックアタック除けにも応用できます。

タロットカードや周易などあらゆる朴術への応用できます。



【ベーシック講座内容】
古神道ペンジュラムを始める前の儀式
神占の印 秘言
清浄なる場(沙庭「さにわ」)を造る
神授かりの儀

古神道ペンジュラムの実習 
守護の存在を知る
守護神の総数
指導霊について
霊脈のある守護神
スピリチュアルカラー
魂の力
地相、家相 等々 


持物について 
ベーシック講座ではペンジュラムを使います。

ペンジュラム
ペンジュラムは金属製のもの、パワーストーンなど種類があります。
ご用意できない場合は、五円玉とヒモでも可能です。
メタルペンジュラム

ペンジュラム講座 


ペンジュラム金属製が理想です。

金属は外部の波動(エネルギー)の影響を受けにくい
中立、偏りのない状態で使える

また、
浄化の必要もない
メンテナンスが面倒でないから

というのが理由です。

また、チェーン(ひも)の部分の長さですが、

ご自身の前腕部、肘から手首くらいまでの長さは必要
せめて前腕部の4分の3くらい

長いのは短くも持てるので、長いのに越したことはありません。 

と、書くと
パワーストーン製だとダメなの??という質問がありますが
ダメということではありません。
いつもパワーストーン製のものを使っているし
浄化もできているので大丈夫でしたらOKですよ。

ご参考になさってください



『お申込み方法』
お申込みフォーム
フォームにご入力いただいてお申込みください。
https://ws.formzu.net/fgen/S47281873/

お申込みメール
申込フォームが作動しないなどの場合はメールにてお申込みください。
受講前のお問合せもこちらのメールからお願いします。
ondeangogo@gmail.com
件名「3月17日(日)古神道講座お問い合わせお申込み」
本文
・氏名(ふりがな)、メール、電話番号、住所(都道府県のみ)
・「講座ベーシックのみ」「ベーシック、アドバンス両方」いずれか明記
・受講前のお問合せの方はお問合せ内容を明記  

 

 

古神道講座
 
古神道ペンジュラム講座~アドバンス編 

日 時: 3月17日(日) 15時20分~17時50分

場 所:八戸市ユートリー

参加料: 当日払い
新規: 12,500 円 ・ 再受講: 7,700円


持物:
①母親の妊娠中に住んでいた近所の地図
②現在自分が住んでいるところの地図 
③ペンジュラム 
 
ペンジュラム、地図は各自ご用意ください 

講 師: 矢加部 幸彦先生
 

【アドバンス講座内容】
産土神社の判定
 自分が生まれた時に母親が住んでいた場所周辺の神社がそれに当たります。

 産土様は生まれてから死ぬまで一生貴方を守ってくださる神様です。
 産土神社にお参りに行くと、産土の神様もお喜びになられます。
 新たな開運にもつながります。


古神道ペンジュラムで自分の産土神社を判定してお参りし、
今まで守ってくださったお礼と感謝の気持ちをお伝えしましょう。

御鎮守様の判定
 現在貴方の住んでいる土地を管轄している神社です。

 神社庁に連絡すると教えてくれますが、
 実際ペンジュラムで判定すると違う場合があります。
 

守護神社ネットワーク判定
 現在住んでいる家の守りの結界を作る神社です。

 守護神社ネットワークを判定してお参りする事によって
 サイキックアタック除け、結界内の場の清浄化、開運 などの効果があります。

持物について
母親の妊娠中に住んでいた近所の地図
(神社が掲載されている地図か事前にお調べし書き込んでおいて下さい)

母親が出産の準備をした場所の地図となります。
 例えば、ご実家であれば、ご実家の住所が記載されている地図です。
:出産した病院の住所ではありません)

稀に、母親が妊娠中に、何ヵ所か引越しなどの移動をしているケースがありますが、その場合、その移動した場所のそれぞれの住所が記載されている地図をご用意下さい。 

現在自分が住んでいるところの地図
(神社が掲載されている地図か事前にお調べして書き込んでおいて下さい)

出来るだけ鳥居のマークや神社名が多く記載されている地図をご持参下さい。
地図会社によって神社があまり掲載されていないものありますのでご注意下さい。

詳細な地図をお持ちでない方
 
ネットの地図検索で、住所を入力し、スペースを開けて、
「住所 神社」と入力すると、
神社掲載の地図と、神社のデータが別欄で出ます。
そちらを印刷してご持参いただいてもOKです。
出来るだけ拡大コピーしてご持参下さい。

<一例>
2018y10m02d_130046412.jpg


上記の地図のいずれの場合も、その住所(場所)を中心として、
ぐるりと周囲、半径3~5キロくらいはカバーできるものをご用意下さい。
 
いずれの地図も、事前に神社のデータ(神社名、御祭神)をメモしておくと当日の受講でサーチする際にスムーズです。


ペンジュラム
ペンジュラムは、ベーシック編のところで説明してあります。
お読みになって、各自ご準備くださいませ。
ペンジュラムをご用意できない方は 五円玉と紐をお持ちください。 




 

今回の古神道ペンジュラム講座は、ベーシック編、アドバンス編を1日で開催します。
時間は分けておりますが、ベーシック編を受講済みの方がアドバンス編の受講ができますので
ベーシック講座を受講せずにアドバンス編のみの受講はできません。

時間の都合で1日の参加が難しい方は、ベーシック編のみの受講もOKです。
その場合は、別の日程でアドバンス編開催の日(日程は未定)に、
または全国各地で開催の古神道講座で開催の場合にご受講できます。

または、
アドバンス編の産土神社判定などが必要ない方もベーシック編のみの受講もOKです。
簡単に結界と聖域が作れますので、人の気を受けやすい人、波動のよくないところにいるときや、
人に対してセッションなどを行う人など、邪気やサイキックアタック除けにも応用できます。
タロットカードや周易などあらゆる朴術への応用できます。


再受講の方へ
青森では、2018年10月にペンジュラム講座を開催しました。
その時参加された方、または別会場で参加された方、
判定の仕方を忘れてしまった方、再受講の方は再受講価格で参加できます
次はいつ開催になるかはわかりません。
この機会に再受講しませんか

   

【服装などについて】
講座によっては動きやすい服装の方がいい場合もあります。
今回は自由です



『お申込み方法』
お申込みフォーム
フォームにご入力いただいてお申込みください。
https://ws.formzu.net/fgen/S47281873/

お申込みメール
申込フォームが作動しないなどの場合はメールにてお申込みください。
受講前のお問合せもこちらのメールからお願いします。
ondeangogo@gmail.com
件名「3月17日(日)古神道講座お問い合わせお申込み」
本文
・氏名(ふりがな)、メール、電話番号、住所(都道府県のみ)
・「講座ベーシックのみ」「ベーシック、アドバンス両方」いずれか明記
・受講前のお問合せの方はお問合せ内容を明記  



【講師プロフィール】
矢加部 幸彦 氏
古神道修道士 神道音楽家 セラピスト
福岡生まれ。京都在住
26173322_1577431572336654_157666472366779169568.jpg

幼少の頃より、武道を通じて(現、合気道有段 古流柔術、居合等も修行研鑚中)
人間の精神の不思議さに興味を示し、精神世界の研究を始める。

また、ヒプノセラピー(催眠療法)をはじめとして、
各種セラピー、ヒーリングのトレーニングを修了し、平成7年にセラピストとして独立。

古神道の師とご神縁をたまわり、神武一道を修行研鑽。
陰陽道、運命学の実践研究家でもあり、
現在は豊富な経験とあわせて独自のメソッドを確立。

古神道講座などを通して、
古の叡智を伝えさせていただきながら、さらなる弥栄への、ことほぎを。

最近は様々なアーティストとのコラボレーションや、
各地神社での奉納演奏など神道音楽家としても活動。

平成24年7月
日本・アルメニア外交関係樹立20周年記念事業に、
神道音楽家として招かれる。
アルメニアの国立ロシアン美術館やアララト山(アルメニアより)にてご奉納演奏を。。
平成26年5月に、二度目のアルメニア渡航。

現在、日本各地で古神道茶話会、古神道講座を開催中。

御著書「神ながら意識」(ナチュラルスピリット社)
矢加部先生の御著書「神ながら意識」が初版完売
新装版にて発売中!
36664419_1785618768184599_940876774475038720_n.jpg

矢加部幸彦公式ページ「KAMUHOGI」 
http://kamuhogi.com/yamatokotohogi/
ことほぎの光~よもやまブログ
http://hakuchu.blog58.fc2.com/
神ながらの道~古神道修道士 
矢加部幸彦の弥栄(いやさか)の祈り~日本に恋せよ!

http://ameblo.jp/yamatokotohogi/

 
皆さまのご参加を心よりお待ちしております   

お知らせ
今後の古神道講座開催の日程一覧です 6月まで決定しています。
参加予定の方は日程チェックしてくださいね
 https://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-2154.html

古神道茶話会&講座 Q&A (7/1 更新)
 http://suzunean.blog.fc2.com/blog-entry-1529.html