国産精麻で編み編みワークショップを 開催しました 
リクエストにて開催しております。

今回は、リクエストくださった方のご自宅にて開催させていただきました。

今回リクエストくださったYさんは、
国産精麻が気になって購入しアクセサリーとか何か作ってみたいと思ったけど、
どうやって作ったらよいかわからずで
∞温手庵∞の編み編みワークショップを知り
お友達もご一緒に2名様で 
お申し込みくださいました

初めてということで、初心者コースでの開催
精麻は購入していたものの、使えるのか不安ということで、
こちらにある在庫を使うことにしました。

麻の歴史、麻と言っても種類があるよ~
日本の麻は昔から暮らしの中でいろいろ取り入れられていたよ、今もね
などなど
麻についてのお話をしながら
精麻のアクセサリーを作るためのヒモ作りからスタート

初心者コースでは
基本の編み方(縄編み)でブレスレットと
ねじり編みでストラップを作ります。

この2種類の編み方を覚えれば
長さを変えればネックレス、ストラップ、
編み方を変えてブレスレット、アンクレット、
ねじり編みを覚えれば、平編みもできるので
応用もいろいろできて
デザイン考えて、いろいろ作れるようになります。

精麻を出来上がりを想定して好みの太さにしてからヒモを作って乾かします。
作業工程の写真は取り忘れたので
過去の写真ですが、こんな感じでひも状にしたら乾かします
IMG_20190810_104228_1.jpg

私は細いので作る~
私は太目にしよう~
それぞれ好みの太さを想定してヒモを作ったら
編み編みタイム
こちらも お写真撮り忘れたので、、、過去の編み編みタイムの写真
amiami20190810.jpg

基本編みは、ねじってクロスさせていくだけでできます。

出来上がりまして、
恒例の 皆で ブレスレット装着しての記念撮影
IMG_20220521_165024.jpg

お次は、ねじり編みでストラップ作り
ねじり編みは、コツがあって
気をつけないとねじりがうまく出なかったりします。

あれ?うまくいかない?? あ、できたのかな?
うん?? これでいいのかしら??

作り方のプリント見ながら
編み方をお見せしながらネジネジしていきます。

さぁ、できたかな~?
( ,,`・ω・´)ンンン?
あれれ、ねじれていない??
なんとかねじれてる??

ゆみこも
初めてねじり編みしたときは、
ねじっているつもりがねじれているようなねじれていないような
いや、、ねじれていないのが完成しちゃいましたっけね~

最初は うまくいかなくても
何度か練習していけば ネジネジねじり編みできるようになります!
私もできるようになりましたから大丈夫

こちらもヒモの太さを変えるとこんな感じに仕上がります。
過去開催時の写真
向かって一番左は、実は ゆみこの失敗作
初めて ゆみこが作ったのを失敗例としてお見せしております
編み方を間違えると一定でないねじりになるという一例
IMG_20190810_134641.jpg

最初は うまくいかなくても
何度か練習していけば ネジネジねじり編みできるようになります!

楽しかった~
また一緒に練習して編もうね~と仲良く話されていました

購入されていた精麻も見せていただきましたが
使えますので、
どんどん練習して編み編みしてくださいね

今後は、編み編みしたい時に
またご一緒に編み編み会をしましょう~

編み編みワークショップのリクエストありがとうございました

初心者コースでは
ヒモ作りから2種類の編み方まで覚えられます。

久々の開催で私たちも楽しかったです

ヒモづくりから基本の編み方まで覚えれば
デザインを考えて
パワーストーンやビーズとか
麻ひもと組み合わせていろいろ作ることができますよ。

私 ゆみこ は
麻ひもだけで作るのが中心ですが、
以前、ブレスレットで作った水晶があったけど
テグスっていうんでしたっけ、伸びるポリウレタン製のやつ
あれが切れて直さず保管していたのを思い出し、
細いヒモ作って、ブレスレット作ってみましたよ~

水晶の通す穴が小さいので細~いヒモじゃないと入らんな~
細~いヒモ作って通してねじり編みと縄編みを混ぜ混ぜ
まだ、試作ですけど
20220530_172106.jpg

あと、お花の形に編んでみたいと思っていて、
刺繍糸と組み合わせたり、染めた麻でグラデーションつけるのもいいかも~
のんびり編み編みしています

過去に参加された皆さん、あれから編み編みしていますか~?
また集まってのんびり対面でもオンラインでも編み編み会したいですね~

ワークショップに参加された方は、ご自宅で楽しむもよし、
販売しちゃだめってことはないので、販売したい方はそれもよしですよ~


精麻編みは編み編みを楽しむだけではありません。
麻は祓いの力もありますので、
触れているだけでも浄化されますよ~

精麻で編み編みワークショップはリクエスト開催です。
編み編みしたい方は、リクエストくださいね
お問合せフォームはこちら
https://ws.formzu.net/fgen/S72909580/
または、メール
 ondeangogo@gmail.com
∞温手庵∞からのメールを受信可能にしてくださいね。
あて先不明で戻った場合には、ショートメールかお電話にてご連絡となります。