連休前に旅にでた。④ | リラックマちゃんのブログ

リラックマちゃんのブログ

主に仕事・病気・日々の体験を書いております。

萩の旅

お次は松陰神社です。

 

大河などでおなじみ

吉田松陰と言えば

知っている方も多いと思います。

 

境内には

松陰先生の松下村塾が残っております。

ここで熱心に生徒に教えていたのでしょうね。

 

伊藤博文など

有名な方たちが学びました。

 

なんせ松陰先生

ペリー来航の時

外国へ密航を図ったものの

拒否され

そのまま幽閉されてしまったとのこと

その後30歳で処刑されてしまったのですが、

もったいないですよね。

幕末まで生きていたら日本は、

どうなっていたでしょう。

 

ひっそりと藤棚がありました。

団体旅行なのですぐ移動ショボーン津和野へ