京都一人旅 一日目④貴船でお昼ごはん | (平成二十7年版)

(平成二十7年版)

ブログの説明って何デスカ?

もうすぐで貴船神社ですニコニコ

足取り軽く、

でも写真では撮れてなかったけど、

整備された階段というよりは、

どこに脚を置こうかと考える位の道でした。

途中狭くて、

反対側から参拝?登山者?が来て、

片側に寄ってやり過ごそうと待ってたり、

普通にすれ違うと「こんにちは」とか「ありがとうございます」って普通に挨拶してくれて、

ほっこりです。

でも結構山は荒れてました。

倒木とかね。

そんな中、新しい命も


↑杉の根元から、
新しい杉が出てました。
美しかったですスタースター





そして、貴船神社の灯籠みたいなところから自分は降りてくるのかと思ってたけど、
つまり、鞍馬寺から貴船神社へは山道を通して繋がっているかと思ってたーー!!

けど、違うんですね。
鞍馬寺からの登山が終わったら、
普通の道路でした犬しっぽ犬からだ犬あたま

とりあえず、天気も晴れたし、
登山を終えたということで、気持ち清々しくその道を歩きます

朝ご飯は、朝イチの新幹線で食べたサンドイッチのみでした。
お腹が空いたので、
美味しいものを食べたいー
さて、↓こちらの写真を撮ったのは12:47です。
登山はどれくらいかかったのでしょうか。。。

夏だったら川床とかでお食事出来たのかなー。




え!!貴船神社!

参拝しちゃうかごはんを先にするかで悩みましたが、

近くの店の前で店員?料理長らしき人が呼び込みみたいのをされていたので、
少しお話ししてその店に決めました。

一人だから断られるかもだし、予約もしてないし。
靴を脱いで案内されたお部屋に入ります。
大部屋みたいな感じ。
客は一組。


注文して、まずはトイレ。
ホテルで荷物を入れ換えてからトイレは行ってません。


↑畳敷きのトイレなので、
撮影しちゃいました。

なんか、色々大変そうだよね、うん。



私が座ったのは窓際。
川が見えます。

お料理が来ましたよ。お茶





↓ごはんの右がお造り。
なんかの魚にとろろをかけたもの。
なんだっけな???

次第で天ぷら
茄子 ししとう 大葉 茄子 さつまいも かぼちゃ 魚?




煮物や、鮭の西京味噌?焼き
鴨のロースト?
手前の黄色いのは玉子にチーズ入れたような、、美味しかった
隠れてしまっているけど、
レンガ色の四角いのがあって、
よく味わったら蒟蒻!
↑料理の下に敷いてある紙
山菜の炒り煮?
↓黒豆もあるよ。
紙も黒豆も正月っぽい




↓笹団子?麩忘れた




私が食べたのは、

式部膳


旅館もしてるらしい。

先客が帰れば、

一人でいたから、

お茶のおかわりもないし、

店員も入ってこない。

間が持たない。


ごちそうさまお団子


さて、

貴船神社へ向かいます走る人