子どもが小さい時は扶養内パートの時期もありましたが、最近は週30時間と、社会保障に入れるギリギリの時間を目標にパートしてます。なぜ社会保障を目指すかというと、

・節約は苦手なので、今のうちに働いて将来の年金を少しでも増やしておきたい(老後の安心に繋がる)

・医療保険に入るかわりに社会保障(傷病手当といったものもあるので)

・1年間を100万残後に抑えるより、同じ1年で少しでも多めに稼いだ方が将来働く期間は短くなるかも、と思ったりてへぺろ


扶養内で働いてたとき、扶養内はもったいない、と言ってた女上司に出会ったことも、扶養を越えようと働き始めたことに影響あるかなー。その頃に、3月半ばに急に保育園入園決定通知が届き、それなりの保育園代を払わなければならず、扶養内だと自分のパート代がほぼ保育園代で終了となることもあり、そこから扶養外で働いたなー。

ってことで、一番のきっかけは「保育園代を稼ぐ」でした。えっ、今思うと、保育園代高くね?保育園代も、税金によって額がかわり、不平等ですよね。みんな頑張って働いてるのに。しかも、知り合いの自営業のママ!ごにょごにょごにょ...(その方だけかもしれませんが、ご想像にお任せします)。節税もできるから、保育園料金も抑えれて、自由そうで、ほんと羨ましいわえー

って、サラリーマン、税金取られて保育園代も高くて、ほんと不平等だわムキー


引っ越しで、子ども園に入園したこともありますが、保育園枠いっぱいのため、幼稚園枠+預かり保育代で途中から入園しました。そこでも、保育園枠だけど育休中で働いてないママいたり(保育園枠譲って欲しいわ)、保育園枠だと入園金要らないのに幼稚園枠だと入園金何万も払わされたり、昼食代必要だったり...、

私は保育園枠で入りたかったのに、空いてないからと幼稚園枠になり、預かり保育代も払い...不平等だわムキー(でも、幼稚園枠でも、家の近所の幼稚園に入れるだけ、運があったと、感謝してます。ってぐらい、転勤族の未就学児は幼稚園、保育園探しが大変ショボーン引っ越し数日前に、入園許可の電話来た時もあり、大喜びしたなーニコニコ


扶養外で働く理由を考えてたら、まさかの、きっかけは保育園代を稼ぐこと、でしたびっくりそこからの、不平等への怒りでした。

今でも、子ども関連の不平等は、税金の使い方として腹が立ってます。私立高校の学費無償化とか、子ども手当、コロナ禍の子ども給付金とか。少子化対策ー、と政府が発表するたびに、腹たちました。朝から晩まで(夫は)働いて、週末も仕事のこと考えてしまい憂鬱なのに、この仕打ちムキー


子どもに関しては、平等にして欲しい。私立高校の学費無償とか、面倒見の良い私立でいいやん、って思っちゃうし、夫が早期退職して無収入なら、喜んで私立高校行かせる。なんなら、娘高校時代は、私も無職になり、非課税世帯で恩恵受けたいわ、ってくらい。


炸裂してすみません🙇(反省して...るかな?煽り

高校生の子ども手当あげます、も、高校生の扶養控除が無くなるなら、我が家はマイナスとなるので、なんか...耳障りのいい言葉で騙さないでね、国民を馬鹿にしないでね、って思ってます。


少子化、少子化、って。改善なく、悪い方向にずっと向かってる。エネルギー問題も何も変わってない物申すどうしたら上向くかな、日本🇯🇵自慢の日本になって欲しい。