「今日の日はさようなら」

↑を見ました。

私の父も血液の癌で亡くなりました。

悪性リンパ腫では無かったけど血液内科に入院通院していました。

告知はしなかったけど薄々感じていて外出許可の出た日に図書館で調べたりしていたみたいです。


父は投薬のせいで幻覚症状を起こして変な言動になったり

病院に居るのが辛くて何度も脱走して来ました。

治療辛かったと思います。


最後は入院したくないと言う本人の意思で家で過ごしました。

緩和ケアの先生など当時は居なかったのでそんな先生がいたら

父も少しは穏やかに最後を迎えられたのではないかな。

ドラマ見ながら終盤はずーっと涙が止まりませんでした。


もっともっと色んな想い出作ってあげられれば良かったのにな。





そんなこんなで今は母を色んな所に連れ出しています。

母は出掛けるのが好きだからコンサートや舞台にも時々だけど一緒に行きます。

もう若くないのでこの頃は少し歩くと疲れたと言うので連れ出す時は

どこで休憩するかとかホテルは駅から近いところとか

色々調べて連れ出すようにしています。


お父さんの分も母は楽しんでくれているみたいなのでいつまでも若々しい母で居て欲しいと思いました。

あー大野君に泣かされちゃったよ。