お久しぶりです。

 

チュソクが終わって、早くも日本に帰りたい私です😅

さて、長らくブログを更新していませんでしたが、

 

チュソクに無事空を猫ホテルさんにあずかっていただくことができ

 
日本に帰国しておりました。
 
一番の目的はV6のライブラブでしたが、ディズニーシーに原宿、大阪に戻って
 
一瞬だけどお友達とも会えて本当に楽しいひと時を過ごすことができましたよ。
 
しかし・・・年のせいか、帰ってきてから体調がなかなか戻りません💦
 
 
ところで先週から韓国語のグループレッスンが始まりました。
 
火曜日、金曜日の週2回。

独学経験ありなので、初級は飛ばしました。
 
独学だったので不安もありましたが、ま、なんとかついていけそうです。

ただ宿題が多くて毎日泣いてますえーん

韓国に来たからには言葉を習得したい。

頑張りますよ!!

あ、忘れてましたが、韓国語の家庭教師の先生にもついていただいています。
 
週3日、みっちり韓国語勉強したら上達するかなぁ~?

グループレッスンでお友達ができました。

私より長く住んでいる方ばかりなので、

いろんな情報を教えてもらえるだけでも
 
とても有意義です。

という名目で、毎回レッスン終わりに

ランチに連れて行ってもらっていますドキドキ
 

そこで今日初めて知ったこと、


テレビドラマの「タシポギ」システム。

 

韓国のテレビは公衆波(地上波)、ケーブル、デジタルケーブル、スカイライフ(衛星放送)

 

の4つに分けられるそうなんです。


ほとんどの家庭でケーブルテレビがついています。

 
うちもインターネット込みのデジタルケーブルを契約しています。
 
NHKワールドやチャンネルJという日本の番組も見られます。
 
ま、もっぱらうちはslingboxで日本の番組(しかも関西ローカル)を
 
リアルタイムで見てますけどね。
 
日本にいる時はたくさん韓国ドラマを見てましたが、

こちらに来てから全くと言っていいほど

韓国ドラマを見ていません。

字幕がないし、ドラマがありすぎてどれを見ていいのかわからないし、
 
やっぱり日本の番組が見たい!おねがい

でもせっかく韓国に住んでいるんだし、ドラマは見放題だしそろそろ見ようかな。
 
そうそう、タシポギ(再視聴)。
 
リモコンにあるんですが、今まで知らなかった~ゲッソリ

タシポギボタンを押すと、過去のドラマがたくさん画面に表れて
 
最近のドラマ以外は無料で見れたりします。

バラエティなんかもあります。

なんて素敵なシステムを今まで知らなかったんだろう~ガーン

知らずに帰国するところだったわ滝汗

ということで韓国に来て、いろいろ思うことはあるけど
 
楽しいことをたくさん見つけて、思いっきり韓国生活を楽しみたいと思います。
 
{D77691CF-4C25-4786-9627-6D0BE8223CE6}

今日のランチはフェトッパプ。

海鮮丼といった感じでしょうか。

しかしお刺身よりもお野菜ばっかりでした😊
 
ではまた~!!