プチッとな | 流行りにのっかってみっか

プチッとな

今日、職場の同僚3人とウチの嫁と5人でプティ忘年会してきた。

ダクウイの3,000円のコースで。

シフトの関係でなかなか時間が合わないので、とても貴重な夕食会だった。



ダクウイ前菜
前菜(アンティパストと言うらしい)

手前から反時計回りにきのこのソテー、温野菜&貝柱、柿の生ハム巻き、そしてこれはなんだろ?ラザニアでもないしグラタンでもないし、ミートソースの中にモッツァレラチーズがコロコロッと入ってて上にホワイトソースとチーズが乗っててオーブンで焼いてあるものにラスクがグサッと刺さってる。おいしかったけど料理名がわからん。

そして生ハムはメロンと一緒に食べるよりこっちのほうが好きでした。



ダクウイ鶏
二皿目(プリモ・ピアットと言うらしい)

チキンとポテトのオーブン焼き

フレッシュトマトとバジルがアクセント。

鶏も柔くてうまい!



ダクウイ伊勢海老パスタ
本日のパスタ(これもプリモ・ピアットと言うらしい)

中くらいの大きさの伊勢海老の半身がドンッ!

プリップリです。

トマトクリームソースとも相性バッチシ!

ただ、食いしん坊には量が物足りない・・・・



ダクウイメイン

メインディッシュ(セコンド・ピアットと言うらしい)

牛フィレステーキを土台にジャガイモ、フォアグラ、オニオンフライ。

レバー系は苦手だけど・・・贅沢だわ~

ソースの味もくどくなく、対面のS水さんは「パン食いてぇパン食いてぇ。ソースにつけてパン食いてぇ」としきりに唸ってた。

卿の意見はいちいちもっともだ。と冷えゆく余ったソースを見ながら思った。



ダクウイデザート
デザート(ドルチェと言うらしい)

イチゴのタルトにバニラアイス。

甘さを抑えた食後のコーヒーに良く合う一品である。


これにサラダとフリードリンクで3,000円はお得だと思う。

毎年、クリスマスコースを楽しみにしていたが、今年からは廃止したらしい。

ただ、前もって予約&相談すればそれなりのものを用意してくれるとのこと。

一度、貸しきってブワワ~~~ッと騒ぎながら食べまくりたいなぁ。

二次会に使うから誰か結婚してくれw



食後、みんなで東浜に民家イルミネーション観に行った。

時間ぎりぎりだったので、何軒かは消灯してたけど見るもん見れた。

みんな凝ってるねぇ。スゴイです。