勢いに乗ってブログ更新。

話は5月26日に遡ります。
うちの母が帯状疱疹で寝込んで半年。
ようやっと回復して
ポンコツな姉兄に任せても
なんとか大丈夫になったので
久しぶりに旅に出ることにしました。
ぴゃだんなが5月生まれなので
お誕生日のプレゼントに
行きたがってた天橋立へ。
京都はオーバーツーリズムが~とか
騒がれているので
かなり変わったルートのツアーで
行くことにしました。

旅のスタートは

新潟県!
新幹線で燕三条駅へ。
ここからまず弥彦神社に向かいます。





朝早いので
観光客もまばら。
メインの神様以外にも
こんなに小さい神社が同じ境内にあります。







最近のぴゃだんなの趣味が
神社や城巡り。
古事記とか日本書紀とかにハマって
興味を持ったのでらしいので
天橋立観光以外は神社メインのツアー。

歩いたらちょっと暑かったので

新潟いちごとチョコクッキーのジェラート
うまし照れ

続いては小澤邸。
北前船で財を成した豪商の邸宅。
イベントをやっていたのと
建物前の道路が狭いのとで
外からの建物の写真撮れず ショボーン


↑ハイカラなお茶室
炉の位置がちょっと変わってるよね?
表千家だとこの位置は見たことないけど
他流派だとどうなのかしら?

↑この赤い石がすごく高価らしい

↓戦時下でも燃えなかったので
こんなに素敵なガラスが残ってたり
↓全てのライトも素敵❤️

↓メインの客間
ここからだと赤い石が
庭のそこかしこにあるのが良く見えて
季節ごとの花も
一番良く見える部屋なんですって。

写真の枚数制限超えたので
続く