私は患者さんと日常会話をした後
舌を見せてもらっています。
某歌手の口腔がんで関心のある方も多く
私も患者さんの体調がわかるので
必ず診るようにしています。

よそから画像拾ってきました。
見られるかな?
←薬膳茶のサイトの下の方にわかりやすい
        図解が出ています。

歯科衛生士は診査・診断は出来ません。
でも進言は出来ます。
例えば舌から胃腸の不調を読み取ると
胃腸の不調の原因と思われるものが
暴飲暴食なら胃腸を休めるように言ったり
虚弱ならば
「ヨーグルトとか発酵食品摂ってくださいね」
とか、栄養指導も歯科衛生士の仕事なので
お食事のアドバイスもします。
舌から結構いろいろなことがわかるんですよ。
これは授業で習ったものではなくて
勉強のために参加したセミナーで得た知識で
もっとちゃんと知りたくて
専門書を購入して勉強しました。

虫歯も歯周病も背後には個人の生活習慣が
大きく関わっています。
口腔環境を向上するには 
やっぱり一人一人とちゃんと向き合わないと
相手に届きませんよね。
口の中に最初はあまり興味の持てない人でも
なるほどと思うと聞いてくれるものです。
一見関係なさそうなものでも
同じ一人の身体なので繋がってますからね~。
悪い意味ではなくて「人を見る」のが
医療の基本かなと思う今日この頃です。


~おまけ~


こんなだった、おこファミリー。
子供達ももうすぐ生後半年を迎えます。
来週避妊手術予定。早いなぁ。