DVC10108_M.jpg
左から、ちゃか(♀4歳)かめ(♂5歳)もんど(♂6歳)

相変わらず1つのベッドに3匹。
組合せは違ってもいつも盛り合わせ状態。
集まるとあったかいし安心なのかな。

うちの父は昨日デイサービスを利用しました。
新しい出会いがあってそれが刺激になり
昨日はびっくりするくらい状態が良くて
もう少し早くから利用すればよかったかな?って
思うほどでした。
今認知症の特集をテレビでやっていますが
認知症は家族だけで介護するよりも
医師やケアマネージャーなどプロの手を借りるのも
本当に有効な手だと思いました。
認知症は恥ずかしい病気ではありません。
もし家族が認知症になったら周りに助けを求めるのは
逃げることでも恥じることでもありません。
むしろ認知症になった人がその人らしく生きるために
とても必要なことです。
最近少しずつこの病気との付き合い方が
わかってきました。
ちょっと気が楽になりましたよ~♪