お腹減ってきた! | HGとマロのブログdeいいジャン

マロがお届けするブログdeいいジャン!

 

今日も群馬をご紹介!

今回の【上毛かるた】の読み札は

【け】

『県都前橋(けんとまえばし) 生糸の市(いとのまち)』

 

前橋市は昔は厩橋(まやはし)と呼ばれ、

江戸時代には酒井・松平両氏10余万石の城下町として栄えた

政治経済の中心地でした。
群馬県の養蚕の発達と共に製糸業地となり、明治以後は県庁も

おかれて政治・文化・経済の中心地となり、

輸出生糸の生産地として全国的に有名になりました。

 

前橋市は群馬の県庁所在地です。魅力はいっぱいありますが

まず、焼きまんじゅうで有名な原嶋屋総本家があります。

外観趣のある佇まい。もちろん味も絶品ですアップ

上州っ子なら鉄板のとりめし。

登利平本店があるのはここ前橋ですチュー

あとコストコがありますウインク

マロはコストコ目的地からの群馬旅をよくしています。

ちょっと足を伸ばせば高崎、帰り道には伊勢崎、桐生、太田と

ありますので最高です!

ちなみに高崎はパスタ、伊勢崎はラーメン、桐生はソースカツ丼、

太田はやきそば、グルメ大国なんですね!