78:22の法則をご存じだろうか!? | HGとマロのブログdeいいジャン

皆さんは『78:22の法則』という言葉を

聞いたことがありますか。

これはユダヤの法則とも言われ、

世の中はすべて78:22の割合で

成り立っているという考え方です。

 

 

世の中すべてと言ったら、

少しおおげさに聞こえるかもしれませんが、

人の体だけで考えても

①人の体を構成している成分の割合は、

    水分が78%に対してそれ以外の物質が22%
②呼吸では、肺呼吸が78%に対して皮膚呼吸が22%
③健康な人の腸にいる菌の割合は

  善玉菌が78%に対して悪玉菌が22%
④足の裏にかかる体重の割合は、

    かかとが78%に対してつま先が22%

と、これだけたくさんのことが78:22の割合で

構成されていると言われており、

人はこの数字のバランスが崩れると

体調不良や病気になることもあります。

 

又、自然界の中でも

 

①地球の海と陸地の割合は、海の78%に対して陸地が22%
②空気中の成分の割合も窒素が78%に対して酸素が22%

挙げたらきりがありませんが、

私たちを取りまく環境の中にも、

この数字の比率で成り立っていることが

たくさんありますね。

 

ところで、なぜ『78:22の法則』が

ユダヤの法則と言われるのか。

と申しますと

すべてのものは、この数字で成り立っているというのは、

もともとは宇宙の法則からきており、

ユダヤ人が世の中には、

お金を借りたい人が22、

お金を貸したい人が78の割合でいると考え、

預金者と借金者をこの数字の割合で

管理したことで、銀行業で成功を

収めたからだと言われているそうですよ。

 

この法則で考えると、

人間のやることは完璧ではないのだから、

どんなに頑張っても100%の内

22%は不完全のままで終わるということになりますね。

自分では100%達成できたと思っていても、

他人から見たらできていないと

言われたこともあったはず。

これは人間である以上、

仕方がないことかも知れません。
 

大切なことは、人間にとって初めてやることは、

勉強にしろ、スポーツにしろ、なんであれ

「どんなに頑張っても78%しか達成できない」

ということを自覚し、

この不完全の22%を次にどう活かすか!?

ではないでしょうか?

そして、次にやるときは、この22%を100と考えて、

最大限の努力をしていく。

そうすると1回目では最大限78%の達成度が、

2回目では78%+22%×0.78=95%

へとレベルアップしたことになり、

(数字苦手な叡智爺です)ゲッソリ

 

これを何回も何回も繰り返すことで、

限りなく100%に近づいていくことになるのでは。

 

どんな分野でも一流と呼ばれる人は、

自分の最大限の努力を

何回も何回も繰り返しているのだそう。

 

あと1ヶ月弱で新学年が始まります。

新しいことにチャレンジしなければいけないことが、

増えてくると思いますが

そのときは、この『78:22の法則』を思い出し、

理想とする自分に近づけるよう

努力していきたいと思う

叡智爺であります。