これはっ!・・・わからん | HGとマロのブログdeいいジャン

HGのブログ de いいジャン!

 

今宵は超難問スッキリなぞなぞ…

 

しかしHG…答えをみてもスッキリしないショボーン

 

なぜ!?びっくり

 

ではいってみよう!

 

 

▼ある国の王様が、4人の囚人を集めて言いました。

 「これからあるゲームで勝った者は釈放してやる。

 ただし間違った答えを言った者はただちに処刑にする。」

ゲームのルールはこうです。
1)図ような台に囚人を3人、段違いに立たせます。
2)壁を隔てて、もう1人の囚人を向き合うように立たせます。
3)全員に帽子をかぶせます。

そして、王様が言いました。

 「今お前たちの頭に、それぞれ1つずつ帽子を

かぶせた。4つのうち、黒色が2つ、

白色が2つある。 自分のかぶっている帽子の

色を言い当てた者は、釈放だ。

もし間違った答えを言おうものなら、

ただちに処刑にする!」

囚人は、自分の前にいる人を見ることができますが、

自分の後ろにいる人を見ることはできません。 

(一番上の段にいる囚人Aは、前のB、C2人の

帽子の色が見えています。)壁の向こう側は

お互いに見えません。

しばらく沈黙が続いた後、突然1人の囚人が

自分の帽子の色を言い当てました。

それはA~Dのうち誰でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ヒント!

★囚人Cと囚人Dは全く見えないから

こたえられないよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・答え!

答えは「囚人B」
囚人CとDはまず無理。 そこで!

一番有利な囚人Aだけど、BとCの帽子が

同じ色ならよかったけど、

違う色だから答えられない(残念)。

一方、囚人Bは Aが当てられないことから、

自分とCが違う色だって気づくよね。

目の前にいるCが黒なので、自分は白だって分かります。

 

分かりましたか?

やはりHGスッキリしません…

good Luck♬♬