いざ!尋常に…難読漢字クイズ! | HGとマロのブログdeいいジャン

HGのブログ de いいジャン!

 

お世話になります。

STYLEライターのdanngoさん

 

今宵の難読漢字はコレ!

今回の漢字は、なんとも不思議な形ですね。

「水」の字の両側に

羽のようなものがあって、

その下に「皿」。

一体なんだか、想像つきますか?

ポイントは「水」の両側に

あるものが何か、ということ。

水を使うもので、皿のような形……。

ヒントいきましょう!

ドリフターズのコントでは欠かせない、

あの小道具です。良い音が出ていましたぁ♪

さて、なんと読むかわかりましたか?

正解を知りたい方は、

もう少しスクロールしてみてくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は……

正解は、「たらい」でした!

「水」の両側に見えるもの、

実は手の形を表しています。両手に水をかけ、

下の皿で受け止めている図で「手を洗う」の意味。

そこから手を洗うための

「たらい」になりました。

「たらい」という言葉も、

「手洗い」からきているんですよ。

古くから調度品として使われていて、

平安時代には角盥(つのだらい)、

耳盥(みみだらい)などの種類があったらしいです。

水道や洗濯機のない頃には

生活必需品だった「たらい」。

ドリフターズのコントで天井から落ちてくる

シーンも印象的でしたよね。

あなたの家に「盥」はありますか?

漢検でいうと、一級レベルの難度です。

明治生まれの作家の小説には

この漢字が時々出てくるので、

昔の人なら普通に

読めたのかもしれませんね。

以上、難読漢字クイズでした。

いかがでしたか?ぜひご家族やお友達に

「知ってる?」と聞いて

自慢してみてください。

good Luck♪♪