自分だけが苦しいんじゃない、と情けなく思えた日

 

 

せっかく桜が咲き始めてるのに

お天気悪すぎです☂️

 

 

 

自分が更年期で苦しかった時

そこから抜け出したい!と

もがきながらも同時に

 

 

 

私みたいに苦しむ人の

役に立てたらなぁ

なんて事も考えていました

 

 

 

息子達には

自分自身がままならないのに

誰かを助けたい!って

そんなことできんやろ!!と

苦笑されました

 

 

 

 心療内科を受診していた時も

先生から

『自分の心に余裕がなければ

他人に優しくはできないよ』と

と言われた私

 

 

 

確かにそうだ、と実感

 

 

 

昨日、新聞を見ていて

パパの育休取得に関する記事が

目に留まりました

 

 

読み進めていくと

コロナ禍の影響で

パパの育休を取る人は

増えたけれど

 

 

ママとパパの間で

育児に対する考えに

温度差があるのだそう

 

 

 

その記事の中で 

私がとても気になったのは

 

 

パパとママ2人だけで頑張って

外からのコミュニケーションが減り

 

 

2人の孤独になり

どちらかが鬱に

なったりすることがある

という部分

 

 

 

その記事を目にした時

ハッとしました

 

 

 

先日、同棲している息子から

近い将来子供ができたら

協力して欲しいと

言われた時に

 

 

 

え?私には私の人生があるのよ!!

と、自分優先の考えでいました

 

 

 

ですが、新聞を読んだ時に

我に返りました

 

 

 

自分がしんどかった時に

誰かの役に立ちたいって

言ってたくせに自分優先の私

 

 

 

私は知らない土地で

初めての妊娠時期が淋しくて

つわりと戦いながら

泣いていた日々を経験してるのに…

 

 

パパとママが

2人孤独にならないために

私ができることって

なにがあるんだろう?

 

 

 

息子だけでなく、世の中の

パパやママを孤独から 

救う為に今の私に出来る事って

なんだろう…

と考えあぐねたのでした

 

 

 

 

今日も良き日でありますように飛び出すハート