ほんの少しの気遣い

 

 

昨日、ずーっと

気になっていた映画を

鑑賞してきました

 

 

 

PERFECT DAYSです

 

 

 

簡単なストーリーが

なんとなく耳に入っていて

 

 

 

勝手に起承転結を

決めて先入観たっぷりで

観てしまったので

理解が追い付かなかったぁガーン

 

 

 

でも観て良かった映画🎞️

 

 

映画を観るために

電車に乗りました

 

 

 

朝一の早い時間の

上映時間だったので

通勤ラッシュの

時間帯と重なりました

 

 

 

数年前までは

自分が通勤に使っていた 

乗り慣れている電車

 

 

 

ですが、電車に乗る

という事がなくなってから

 

 

 

混む電車に乗るのに

ドキドキするように

なってしまいました

 

 

 

なので朝の通勤ラッシュの

時間帯に設定される

電車の先頭にある

女性専用車両に乗ります

 

 

 

ドキドキがなくて

安心できるので

降りる事も考えてなるべく

出入口の近くに立ちます

 

 

 

私が乗ってから次の駅で

車椅子の方が乗られてきました

 

 

 

そこから電車に揺られること10分

 

 

 

次は私が降りる駅だわ…

と心の準備をしていたら

 

 

 

車椅子の方が

ドア付近にいる方々へ

聞こえるように

『次の駅で降ります』と

声をかけられていました

 

 

 

そして、駅に到着

 

 

 

ですが、ドア付近で

しかもドアの真ん中に

立っていた女子が

微動だにしませんでした

 

 

 

結局その娘さん以外の方が

数名電車から降りてできた

隙間に数歩ずれただけの女子

 

 

 

車椅子の方は

ちょっと動きずらそうに

軌道修正しながら

降りて行かれました

 

 

 

その娘さん

ずーっとスマホを見てました

 

 

 

ほんの数秒

ほんのちょっとだけ

ほんの少しなのに…

 

 

 

楽しみにしていた映画を

観に行く前に一気に

どんよりしてしまった私

 

 

 

考え過ぎなんだろうな

またやっちゃったかな?

とトボトボと電車を後にするのでした

 

 

 

 

今日良き日でありますように晴れ