恵方巻きの存在を知らなかったころ

 

 

 

お正月が通り過ぎると

スーパーのチラシとか

コンビニののぼりで

恵方巻きの宣伝を目にしますよね!

 

 

 

 

 

恵方巻きはその年の 

縁起の良い方角を向いて

無言で食べる(誰でも知ってる)ですよね

 

 

 

 

 

同じ職場で働いていた

同僚である夫と付き合い始め

半年ほど経ったころに夫が大阪に転勤

 

 

 

 

 

そこから大阪⇔東京の

いわゆる遠距離恋愛開始

 

 

 

 

 

あの頃は

『きっとキミは来ない~~♬』の

JR東海のCMが頻繁に流れてましたの

 

 

 

 

 

私は深津絵里

はたまた牧瀬里穂

の気分でした(なにか問題でも?)

  

 

 

 

 

なんならドリカムの

『大阪LOVER』

のあなたとワタシですッ指差し

 

 

 

 

 

結婚後、私は東京を離れ

夫のいる大阪での

結婚生活となりました

 

 

 

 

 

 

夫にとってはお馴染みの恵方巻き

けれど私にとっては初めての存在

 

 

 

 

恵方巻きは今でこそ

誰でもご存じの食べ物ですが

若かりし頃の私の時代では

近畿地方の風習なのねぇ

という感じでした

 

 

 

大阪で迎える初めての節分の日に

近所のスーパーで売っていた

恵方巻きを数本購入

 

 

 

 

 

 

帰宅した夫がテーブルに

並んだ恵方巻きをみて『え???』

 

 

 

 

 

もうお気づきの方も

いらっしゃると思いますが

 

 

 

 

 

食べやすいようにと

恵方巻きをぶつ切りにしましたガーン

 

 

 

 

 

まさかまさか

切っちゃいけないなんて全く知らなかったので、夫から

『そのまんまで食うんやで。しかも無言で』と言われ絶句の私

 

 

 

 

切っちゃいけなかったのね~~ガーン

 

 

 

 

毎年、恵方巻きの季節になると

まだまだ可愛げのあった

私の失敗を思い出します

 

 

 

 

 

その失敗談を

息子たちにも話していたので 

毎年突っ込まれていましたニコニコ

 

 

 

 

 

あの失敗を取り戻すべく

今年、恵方巻きを無言で

食べつくしてみるかびっくりマーク

と思うのでした

 

 

 

 

 

 

本日もお読み下さりありがとうございます晴れ