食いしん坊ガーデンにようこそ。


我が家の庭は、南向きです。

夏の日が高い時期は一日中影ができず逃げ場がありません。

そこで、花壇に影ができるようにグリーンカーテンを作ります。


去年は7月に大きめのパッションフルーツの鉢を買ってきて、ネットを吊るして這わせましたが、全体を覆うまでにはならず、100均で遮光スクリーンを買ってきて凌ぎました。


そのパッションフルーツを冬越しさせて、今年は全体を覆うまで育てるぞ!と意気込んでいたのですが、2月頃まで寒さには耐えていたのに、コガネムシの幼虫に根を食べられて枯れてしまい、残ったのは挿し木して室内に置いていた小さな小さな苗 5本。


5月に植え付けてはみたものの、こんなに小さい苗からのスタート。

しかも小さな柔らかい芽は伸びた分だけ虫に食われてしまいなかなか大きくならず。

ダンゴムシを疑っていますが、食べている瞬間を見ることはできず、対策も取りようがありません。


2ヶ月ちょっとで3本脱落。

残り2本はようやく伸びてはきたものの、まだこの程度。



今年はグリーンカーテンどころか、花も期待できなさそうです悲しい




で、照りつける日差しをどうしているかと言うと…












ジャジャーン!

自生朝顔。


去年に続き無料で勝手に生えてきて、自動的にグリーンカーテンを形成しております。



はじめのうちは放っておいたんですが、花壇の東の端から生えてきていて、上に上に伸びていくので、朝のうちしか日陰にならない泣き笑い

要らない方にばかり伸びるので、余計なツルを切ったり、西側に誘引したりが結構大変です。

朝顔はツルそのものが巻き付いていくので、一度絡んだら修正が難しい。

それと、今はポツポツとしか花が咲きませんが、暑さが落ち着くときっと一気に咲くと思うんです。


ということは…


種が花壇に落ちるガーン



ズボラな私が、食べられない朝顔を、種ができる前に、摘み取ることが…できるのか???

春には朝顔の芽を抜きとる作業が必要になりそうです。





来年はパッションフルーツにも期待をかけつつ、計画的なグリーンカーテンの育成を目指します。


朝顔は葉の透け具合も涼しげで花もきれいだけど、残念ながら食べられないので、ゆくゆくはパッションフルーツ単体か、足りない分はつる性の野菜で補いたいところ。

でもゴーヤはたくさん食べられないし、キュウリはカーテンには向かないようですね。


ベトナム屋さんで買って炒めて食べたヘチマが美味しかったので、ヘチマはありかもしれません。

来年用の種を探しておこうと思います。