皆さん、普段飲み物は何を飲んでますか?


私は、急須で(夫が)淹れた(私が起きるの遅いから飲む頃には冷めている)煎茶、豆を挽くところから自動のエスプレッソマシンのコーヒー、食事中や水分補給には浄水器を通した水やソーダストリームで作った炭酸水、その他気分によってジャスミン茶とか紅茶とかルイボスティーとかマテ茶とか、たまに午後頭が働かなくなったときのために甘い飲み物も冷蔵庫に入っています。

で、週末はアルコール各種。


甘い飲み物は、スイカジュース、ジンジャーエール、チルアウト、完熟梅&グラニュー糖で仕込んだ梅シロップ(炭酸で割ったり水で割ったり)…とお気に入りがあるんですが、そんなに毎日糖分を欲することもなく、出番がない。


そしてカフェインは夜眠れなくなるし利尿作用もあるので昼食後くらいまでにしています。

麦茶もコーン茶も作り置きはしていなくて、ストックはあるけど煮出した方が美味しいから思い立った時にさっと淹れて飲む感じじゃない。

そうなるとルイボスかデカフェの紅茶か、今年たくさん咲いたので乾燥させておいたカモミール。

あとは庭でミントやレモングラスを摘んでくるか…。

んー、どうしよっかなぁと考えるけど、仕事の合間だと結局面倒になって水か炭酸水で済ます感じ。

選択肢はたくさんあるのに、優雅なティータイムってわけには行かないのが実情です。


若い頃はカフェインたくさん飲んでも眠れなくなるってことはなくて常に濃いコーヒーを飲んでたのに、妊娠~授乳でカフェインをしばらく絶って、再開したら効果覿面!全っ然眠れなくなるし動悸もするし、麻痺してただけだったんだと驚きました。



で、ここからが本題。

食事に合わせるノンアルコールで甘くない飲み物が欲しいのです。


昔は毎晩晩酌していたけど、最近は健康を考えて週末だけにしています。

それ自体は全く苦じゃなくて、アルコールが飲みたいっ!とはならないものの、お酒を飲みながらの食事が楽しかったのに、なんだか物足りないのです。

取って置きのアテの食材が渋滞していて、本当は金土の休前日だけにしたいのに日曜も飲んでしまいます。

あとお客さんが飲めない人だったり車で来る場合にお勧めする飲み物にも困る。


妊娠~授乳中は、居酒屋さんでも生レモンサワーとかグレフルサワーの焼酎抜きをお願いしたり、ボトル焼酎のお供のレモンと炭酸のセットを頼んだりしていたけど、ワインや日本酒の代わりにはならないのよね。

ノンアルビールもいくつか試したけど、コレジャナイ感。ワインも美味しいノンアルに出会えなくて、「アルコールの味」って大事なんだなと思いました。味だけじゃなくお料理の脂を洗い流したりというのもあるんでしょう。

チーズなんてワインがあればいくらでも食べられるのに、食べる機会が減ってしまって寂しい。


利尿作用もすごいからしょっちゅうトイレに行ってかなりの量飲めちゃうけど、ノンアルだとたくさん飲めないのも新たな発見でした。



食事と一緒に楽しむノンアル飲料と、ノンカフェインの飲み物、お勧めを教えてくださーい。






ちなみに今うちにあるお酒は…

ビール(晴れ風と地元のクラフトビールの小瓶)

翠ジン

ワイン各種(重め、辛口)

日本酒(純米辛口)

ウイスキー(バーボンとかスコッチとか)

紹興酒(10年以上)

中国の白酒

ピンガ

砂糖を入れずにジンで仕込んだ梅酒


なんでもあるね。




ノンカフェインのお茶で今まで飲んでみて美味しかったのは…

ルピシアの「ジンジャー&レモンマートル」

ルピシアのバトン「ルイボスレモン」

ルピシアの「ジャルダンソバージュ」

無印良品の水出しフレーバーティー「白桃&グリーンルイボス」

スタバのデカフェドリップもカフェイン絶ちしてるときはよく飲んでました。

当時はデカフェ探すの大変だったけど、今は色々ありますね。



ルピシアのバトンはルイボスレモン以外はカフェインありだけど、水でも溶けるパウダーで手軽で便利なのでいろんな味をストックしてます。

旅行の時とかも茶殻が出ないから重宝しますよ。



さて、今日は飲む日。

くさいチーズがあるので赤ワインにします。


カンパーイ赤ワイン