ランチをしに行ったお店の隣に、ベトナム食材屋さんができていました。


他にも寄るところがあったので冷凍品は断念しましたが、パンッパンに膨らんだ高菜の漬け物と、ヘチマとナスとレモングラスを購入。

フレッシュなお野菜が買えるのは嬉しいです。


ナスはグリーンカレーに入れて、漬け物とヘチマとレモングラスは豚肉と炒めものにしました。

漬け物の味が良かったので、ニョクマムと砂糖を少し足しただけで味が決まりました。


うん。茶色い。全く映えん。

トマトとパクチーでも添えれば良かったか。


お漬け物は破裂寸前で開封が怖いほどだったけど、見た目に反してフレッシュで優しいお味でした。ヘチマは炒めたらしぼんでちいちゃくなっちゃったけど、漬け物の汁を吸ってジュワッと美味しい。


カレーも炒め物も、ジャスミンライスによく合いました。

辛いもの好きなんだけど後でお腹痛くなるので、自作だと辛さ控えめで作れるのが嬉しい。

今度は冷凍品を物色しに行きたいです。