娘、先週はインフルエンザで1週間学校を欠席ガーン

塾も2回お休みしました。

塾ではお休みの場合、その日の晩に授業動画を送ってくれます。

その動画はストックされてある授業動画ではなく、欠席した日に実際に行われた授業を録画したもの。

 

動画なのでもちろん私も見れますニヤリ

棚ぼた的に今まで知らなかった先生方のお顔・授業の内容・進め方等知ることができちゃいました。

動画の中で「欠席してる〇〇(娘の名前)さん」や「動画を見ている方は・・・」など画面の向こう側の生徒にも気を配る先生方の声掛けは録画というよりオンラインで受講しているような距離感でした。

授業に遅れることもなく、好きな時間に動画視聴ができるこのシステムはお手軽でとても有り難かったですびっくりマーク

 

また、学校を1週間も休むことになってしまいましたが「授業に遅れてしまう!」という焦りがなかったのはまさに塾のおかげだと思います。

前倒しで通塾していてよかった〜〜〜と心底思いました。

これ、塾なしだったらきっと焦っていたな、と。

 

とはいえ、体調管理には気をつけないといけないなと改めて反省。

インフルエンザの予防接種もしっかり受けないとダメですね。

受験生じゃないし〜〜〜〜なんて軽く思っていましたが、年度末に体調不良はいろいろと大変でした。

しかも今回のインフルエンザは高熱が続きさすがの娘もぐったり。

熱がさがっても2日間は寝たきり状態だったりでとても心配しました。

 

【学んだこと】

・学校の欠席が続いても塾のおかげで勉強の心配は無用

・塾の動画配信は神

・インフルエンザの予防接種はしっかり受けること

 

以上です爆  笑