娘、個人塾の冬期講習に参加しました。

初日は算数と理科。

1時間半のタイムスケジュールです。

車で送ろうかと思いましたが今後のことを考えて自転車で道を教えながら行きました。

塾に着いて駐輪場の場所を聞きに娘だけ校舎内へ。

優しそうな先生が出てきて無事に駐輪場を案内してもらいました。

私は遠目でその姿を見ながら帰路へ。

どうかどうか塾が嫌いになりませんように・・・と願いつつ娘の帰りを待ちました。

 

帰宅した娘の第一声は

「塾楽しかった〜!!塾最高!」

でした 笑

 

これに一安心。

娘も「〇〇(今日行った塾)に通うわ!」と宣言。

「他の習い事を辞めて全部塾にする!」と言い出すほど。すぐ盛り上がる性格の娘です。

何が楽しかったか聞くと休憩時間のトランプだったそうです。ズコッ!

先生も一緒にババ抜きをしたそうで楽しかったみたいです。

なにはともあれ、スタートは好調。

母はこの気持ちをずっと忘れなでいてほしいと願うばかり。

 

受講生について聞くと、4年生は4人だそうです。

そのうち2人は通塾生で、娘ともう一人は冬期講習からの初参加だったみたいです。

娘と同じ小学校の子はいなかったよでうですが、特に壁もなく馴染めたようでよかった。

娘は意外と新しい環境に馴染むのが得意というか、あまり苦労したことがありません。

小さい頃から場所見知りなどなく、どんなアウェイの雰囲気でも好奇心旺盛に飛び込んでいきます。

それもあっていろんな所に連れて行くこともできました。

さすがに小4になったらいろいろ難しいかなと思ってましたが、そこは変わらず大丈夫だったのでよかったです。

 

そして先生が優しかったようで娘的にはそこもよかったポイント

冬期講習はまだまだ続くのですが、初日の感じだとこのままこの個人塾にお世話になる予感大です。

早稲アカの体験授業も控えてますが、娘と相談してどうするか決めたいと思います。