行ってきました!臨海セミナー

 

湘ゼミの時もギョッとしましたが、塾の中ってなんであんなに壁一面に

【○○高校合格!】とか【55点UP!!】とか【今月の成績優秀者】とか貼り出すのでしょうか・・・

我が子が貼り出されたらきっと嬉しいですし、本人のモチベーションにもつながるとは思いますが、

そんな世界を知らずに足を踏み入れて目の当たりにすると本当にギョッとします。

情報が多すぎて処理しきれません 笑

 

さて、本題。

話の流れ的には湘南ゼミナールとほぼ同じで、カリキュラムなどの詳しい説明は薄く12月の体験と冬期講習推しがメインでした。ですが、前回の湘ゼミの反省を活かし、先にどちらも考えていない旨を伝えたので強引な勧誘はありませんでした。

 

そして、もろもろ話を聞いた感じ、塾の雰囲気や印象は湘ゼミより好印象。

娘も臨海のカラーのほうが合うと思いました。また改めて生徒数を聞いたところ、小4生が20人いるとのこと。前のブログで小5生が20人と書いていましたが、どうやら私の勘違いらしく「小4生が20人在籍している」が真実のようです。クラスも2クラスあるようです。

湘ゼミと臨海はバス停1個くらいの距離で並んでいるのでおそらくどの生徒も二つの塾を検討したに違いないと思うのですが、人気の差が顕著に現れている気がします。。。

 

とりあえず、湘南ゼミナールと臨海セミナーを比較して、軍配は臨海セミナーに。

ただ、まだ気になる個人塾の情報収集中なので結論は保留です。

次は気になる個人塾の話です!!