腸瘻ケアの話 | 吾輩はヒルシュ類縁で短腸のアラサーである。

吾輩はヒルシュ類縁で短腸のアラサーである。

腸管神経細胞僅少症(ヒルシュスプルング病類縁疾患)により短腸症候群になりました。SLE、肝硬変に振り回されつつ、七転八起しながら生きているアラサーです。
日常のことや病気のことを書いていきます。
質問、コメントお待ちしてます(*´∀`)

【簡単まとめ】私の病気について

こんにちは、るいです(*´∀`)

昨日の記事の続き、今日は腸瘻ケアの話です。お付き合いくださいキラキラ
私の場合、トイレで注射器に水を入れてシャワー代わりにし、バットで受けて肌を洗浄しています。あとは、お風呂のときですね。

◆使っているもの一覧()内は会社名、青字のものは商品ページとリンクしてます。

★全部楽天で売ってます。一応購入先書いてますが。
楽天で買うなら、ここ〈メリケア〉がオススメ。結構、ケア用品たくさん扱ってます。物によっては楽天でまとめ買いしたほうがお得だったりしますね。


デルマエイド6号 (アルケア)
私の使ってるやつは、6号100枚入りで5000円。1枚を1/4にして使うので…1日25円くらい。一般のガーゼ類よりは、やっぱり高いけれどくっつきにくいから、とるときに痛くないのが良いところキラキラ吸収率はそんなに良いほうじゃないかも…と最近思います^_^;
★ヤガミホームヘルスセンターの通販で購入。



デュオアクティブCGF (コンバテック)
これはストマケア用品。肌に凹みがあって面版が平らならず漏れが多いので、凹んでるところにこれを切って貼っています。これの吸収率はなかなか良いですウインク厚さがあって、スポンジみたいに排液を吸収してくれます。肌が排液で荒れ始めたな、と思ったら、すかさずこれを貼って、排液から肌をガード!荒れるのが防げます。
これは1枚1200円くらい。…高いですよね、ストマケア用品ってねアセアセ
★病院の売店で購入。


ブラバパウダー (コロプラスト)
これはデルマエイドをやる前に、挿入部にふりかけておくもの。水分で荒れるので、このパウダーで乾燥させて荒れを防いでます。1000円くらい。
★病院の売店で購入。

メッシュポアテープ50cm×5m (ニチバン)

お気に入りです。これじゃないと嫌だ、レベルwメッシュなので貼り心地は軽いけど、わりと粘着力があります。薬局で買うと600円くらい。ネット通販のが安いです。
私はCVにもこれを使ってます。
★スギ薬局で購入。薬局によってあったりなかったり。

カット綿8×6cm (だいたいスギ薬局)
デルマエイドを面版の下に挟んでテープで固定。その上からこのカット綿切ったものを当ててます。

綿棒 (スギ薬局か100均)
面版の細かいところの汚れや水分を取るのに使います。100均のコスパが最強です。

ウロガードプラス(テルモ)
機能の記事で言っていたウロバッグはこれ。夜間は腸瘻をこれに繋げて開放してます。
★病院の売店にて購入。



長くなりましたが、こんなものを使ってケアをしています。詳しいやり方など、もし知りたい方がいらっしゃったら、コメントお願いしますキラキラ

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたウインクラブラブ