6月は連日体調が悪く、特に頭痛に悩まされましたドクロ


どこか体調が悪いのかな・・・と気にしつつも、しばらく様子を見ていました。


そんな折、ある方から「気象病」のお話を伺いました。


特に梅雨時に多く症状が出るようで、気象の変化や気圧に変化に対して身体が反応を示しているとの事。


「雨が降ると昔の古傷が痛む」というものも気象病の症状の一つですし、また頭痛やむくみ、アレルギー症状、気管支喘息などの症状も出ます。


また、気分が極度に落ち込んだり、何事に対しても無気力になったり、身体だけでなく心にも変化が出る場合もあるそうです。


考えてみれば、私もこの「気象病」に該当するような気がしています。


天気に対してはどうすることも出来ませんから、天気予報をチェックしつつ、予防対策を立てようと思います。