ブロ友の皆様
 家庭菜園趣味の皆様
 森山愛子様
 森山愛子さんファンの皆様

♢いつも訪問してくださりありがとうございます
 今日は朝から真夏のような天気で今朝の予報で
 最高温度33度の予想が出ていましたが☀️😵💦
 実際にはもっともっと高く感じる暑さでした
 
 本日は
①「ナスの収穫」「今年も半身萎凋病出ました」
 「オクラの花」咲いたetc菜園レポートと
②森山愛子さん生出演の
 「おーラジ心の演歌ご案内」について
 投稿させていただきます
 

菜園レポート

 (ナス)

 (千両2号ナス5/3定植)
 今年2回目の収穫ですが今のところ虫の
 被害もなくつるんとした綺麗な実のナスです🍆
 
 (長ナス)

 (紫長ナス5/3定植)
 長ナスは初収穫です
 もっと長くなりますが初なので少し早めに
 採りました
 
 (発生/半身萎凋病)

・ついにナスの半身萎凋病が出ました
・ここの畑の土はナス栽培には不向きです
・半身萎凋病はちょうど気温が上がっていよいよと
 いう頃から発生します
・酷くなると茎が空洞になり水分栄養分などを全く
 吸収できなくなり最悪茎ごと枯れてしまいます
・写真のような葉っぱは早めに取りゴミ袋に入れ
 絶対に土中には捨てないことが大事で菌が
 散らばらない方策が必要です

 (オクラ)
 
 (五角オクラ)
 オクラの花が咲き始めました
 3~4日で食べ頃の大きさになります
 育ちすぎは硬くなり不味くなります

おーラジ案内

 森山愛子さん生出演のおーラジ心の演歌

  JR小山駅側ロブレ4F 6/29(土)13:00~14:00


 梅雨只中の蒸し暑い日々☔️☔️🐌
 愛ちゃんの素敵な歌とピュアで爽やかなトークで
 心地よい週末の午後をどうぞ~ジュース☕️
 
 視聴
 リクエスト&メッセージetc⇒
♢最後まで見ていただきありがとうございました