ブロ友の皆様
 家庭菜園趣味の皆様

 おはようございます
♢いつも訪問してくださりありがとうございます
 
 当地域の梅雨入りのニュースはまだですが
 毎日雨混じりの蒸し暑い日が続いています
 
 昨日は午前中トウモロコシの鳥被害対策と
 キウリを初収穫しました
 そこで菜園レポを投稿させていただきます

 (トウモロコシのカラス対策)6/2
・トウモロコシの受粉も終わです(育苗3/17定植)
・先日の台風の影響の大風で雄花の花粉も全部
 なくなったので先端を切り落としました
・アワノメイガの喰害予防になるとのことです
・また毎年カラスに収穫直前に荒らされるので
 防虫ネットで対策です
・光合成のためには実の部分のみネットで覆うのが
 よいでしょうが手間がかかるのでこれにしました

 (キウリの初収穫)6/2
・キウリを初収穫しました(育苗4/11定植)
・曲がったキウリで見た目は良くないですが
 自家消費する分にはかまいません
・露地栽培ではなかなか真っ直ぐで形の良いものは
 出来ません

 ナス6/2
・気温の高い日が何日か続き茄子が大きく
 成長してきました(育苗5/3定植)
・毎年発生する半身萎凋病がでないことを
 祈るだけです
・第一(花)果は早めに取ってしまう方が実を多く
 着けるらしいですが、私捨てるのが残念で
 いつも少し大きくして味噌汁の具材にします

 ピーマン6/2
・ピーマンが生育して茎枝が3本(または2本)に
 分かれてきました(育苗5/3定植)
・生育をより促すためにそこから下のわき芽を
 きれいに取り除きます
・オレンジ色の花はコンパニオンプランツの
 マリーゴールドです

 ゴーヤ6/2
・ゴーヤが暑さとともに成長してきました
 (あばしゴーヤ購入苗5/7定植)
・さすが沖縄県の代表野菜のひとつです

♢最後まで見ていただきありがとうございました