ブロ友の皆様

 演歌歌謡曲ファンの皆様

 家庭菜園趣味の皆様

 

 当地朝から小雨で終日こんな感じでしょうね雨

♢いつも訪問いただきありがとうございます

 

 本日は

 ・森山愛子さんのTV公開収録のご案内と

 ・リーフレタス収穫と菜園の異変現象のレポート

 投稿させていただきます


新・BS日本のうた6/20公開収録

 森山愛子さんが出演される

 「新・BS日本のうた」の公開収録があります

 ♦紀南文化会館(和歌山県田辺市)

 ♦6/20(木) 開場17:50  開演18:30  終演20:30

 ファンにとっては

 嬉しい😆

 嬉しい🎵😍🎵

 NHKからのお知らせですね

 ♦応募〆切  5/29(水) 23:59まで



 応募方法・出演者などその他詳細案内⇒

https://event.nhk.or.jp/e-portal/detail.html?id=917

 豪華な出演者を一度に観れるんですもんね
 きっと応募の嵐でしょう✨
 各々のファンの皆様
 森山愛子さんファンの皆様
♥️皆様に幸運ありますように♥️
 こんな私も応募しましたが・・・
 

リーフレタス収穫と菜園異変

♢リーフレタス収穫(4/24)

 緩効肥料が雨と最近の天気により効いて

 リーフレタスの収穫が思いの外早く出来ました

 採りたて野菜は美味しいですねニヤリ

 早採りリーフレタスはとてもやわらかく

 サラダやサンドイッチ、肉を巻いて食べます


♢春大根のとう立ち(4/24撮影)

 大根栽培は失敗したことがないですが今年の

 春大根は失敗でした "とう立ち"ですえーん

 ネットで調べたら春先ビニールトンネルを早く

 外し寒気にさらしたことが原因のようです


♢ ニンニク異変(4/24撮影)

 ニンニクの2次成長というらしい

・心配だったサビ病は大丈夫でしたが

 茎が写真のように分かれニンニクの芽が

 見えてきませんガーン

・ホワイト6片の1片毎に芽が出てるらしいです

・農業系ユーチューバーさんによれば今年は

 このような現象が多いとのことです

・たぶんラッキョウのようだと思います

https://www.yoshidaya-garlic.com/20200520/925/

・暖冬や成長期の春先の高温と低温の繰り返しが

 原因らしいく防ぎようがないらしいです

・食べられるのですが一片の大きさがかなり

 小さいらしいです

・他のネットでも調べましたが原因対策よく

 分かりませんでした~自然には勝てません


 長くなり恐縮です

♢最後まで見ていただきありがとうございました